わがはま日記

2003/6/30(月)ファイルの削除

月曜日。午後から実験実習。ことしは進行の都合で2年生と3年生にはほぼ同じ説明をしているのだが、一年間の差はやはり大きいものだ。

夕方に文字通りの夕立。帰りのフレッシュひたちは20分ほどの遅れ。大学の送迎の車をまっていたら院生のHさんが傘をつかうように声をかけくれた。しかし、いまはなによりも自分を優先しなければいけないよ。

郷里の甥1号へThinkPad X20を譲ることにしたので、週末からデータやプログラムの削除の作業。ターミネーターというファイル削除のソフトを使ってみたのだが、ちょっと大きめのファイルだとやたら時間がかかってしょうがない。たいした情報ではないのだが、見えないだけにやっかいだ。最後にシステムのリカバリーをして、購入時の状態に戻しておいた。ThinkPadのリカバリーはハードディスクに関係ファイルがはいっていてすごく簡単になっている。今週の週刊アスキーをみていたらソフマップでは買い取り品は完全消去(どのレベルなのかは書いてなかったが)作業をしているとのことなので、データ消去については下取りにだしてしまうのが案外手っ取り早いのかもしれない(wamコンピュータ使用レポート(恵俊彰氏))2003.7.15号)。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。