わがはま日記

2003/7/3(木)恥・ゆったり・おおきく

火曜日。午後から研究法。知能の測定の単元で、測定の意義を行動遺伝学の研究をひきあいにだして説明したが、とりあつかいの難しい話題である。

水曜日、午前中は非常勤。同じく知能測定の話。こちらは一般心理学なのでコンパクトに。終了後大学にもどり、レポート採点。研究科から依頼の件は私の現状を考えると辞退するべきなのだが、たまたまスカイパーフェクトでやっていたゴルフ映画のなかに窮地におちいったゴルファーが「すでにもう十分恥をかいていますから、なにをいまさら」と不思議なキャディに言われるシーンとシンクロ。決勝戦ではないのだが。

木曜日。午前中知覚心理学。認識機能の障害と新生児・乳幼児心理物理学の話の組み合わせはなかなかよいと思った。障害の発見や対処と測定方法をむすびつけることができるからである。たまたま先週休講にしたことがきっかけであるが。ゼミは第二回卒論研究プロトコール発表会。しかし、予定の半分で時間ぎれのため続きは次回。明確な具体的な手続きや方法にふれるところまでは達していないが、このような習慣をつけることが大切だと思う。卒論にかぎらないが若い人には「ゆったり、おおきく」(渡辺貞夫)を基本にしてやっていってほしいと思う。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。