わがはま日記

2003/7/9(水)大型スクリーン

月曜日。午後から実験実習。新しいプリントを用意した。いまだに授業進行とともに資料などを変更しているので、実習では後半のグループの方が資料や説明の仕方という点で有利になるかもしれない。

火曜日、午後から研究法。残りも2回ということになったので、前期は予備知識の状態を確認しないまま使用していた相関係数の演習をすることにした。たぶん一年時の基礎統計でやっていると思う。例題を心理学関係のものにしているので理解はしやすいと思う。ただし、1/3は沈没していた。やさしすぎたのか、難しすぎたのか?例年思うことだが、これはなかなか複雑な思いがする。沈没者の割合がこれ以上ふえるようだと内容の変更をしなければならないかもしれない。

先週気がついていたのだが、R003教室に大型の電動スクリーンが設置されていた。受講者側からみると正面にプロジェクター用の正スクリーン、左側にOHP用の副スクリーンという形で進行できるようになった。左側の席ではスクリーンの位置が真横、場所によっては後方になるところもあるので問題はあるのだが、正スクリーンよりもおおきくサイズも十分。とくにこの授業では心理統計の演習問題をOHPで手計算で示しながら、PC画面を同時に参照できるようになったので快適快適。ただ、OHPに直接書き込むのはまぶしくて目には負担がある。数年来の希望がやっとかなった、っておおげさだけど。あとはほかの教室の設備についても引き続き改善されることを切に希望。

授業のあと広報関係のリーフレットのことで打ち合わせ。

水曜日。午前中は非常勤。こちらも講義もあと一回を残すのみとなった。今日は健康と心理学の話題。最初どういうわけかプロジェクターの出力に手間取る。前回と同じプロジェクターといつも使っているThinkPadなんだけど小トラブルはなかなかつぶせないなあ。大学にもどってレポート読み。3年生のレポートで再提出の評価がでるのはめずらしい。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。