わがはま日記

2003/7/21(月)日常

月曜日。「振り替え休日」(ではないそうだ) だが開講日。実験実習の最終グループの二週目で、実験実習も前期課題分は終了した。今週は各科目とも試験と採点・評価。

このところ出不精になっているので、なつやすみはすこし外へでかけたいものだ。見学合宿の件で何カ所かメールしているが各所いそがしいのか返事まち。見学受付の仕方は企業によってさまざまだが、独立行政法人化された研究所は情報公開?と社会貢献?にあたるのか見学の受付はかなり積極的でウエッブサイトにも連絡先が明示されている。つくば方面にいくつか見学候補がみつかったが距離的には近いのだが10名程度で移動するとなると意外に足が不便。見学先は地元と東京方面を組み合わせるのが理想的なので、今年もなんとか調整したい。

火曜日。研究法の試験。R003教室をつかうようになってから試験だけ教室変更してもらっていたのだが、この時間は混み合っているようで、昨年はR003よりもせまい教室をふりあてられた、ということもあって、今年は教室変更なし。R003は講義には非常によい教室なのだが、試験では一列あけてすわるようにしたいので、これにはすこし座席数が不足。一部となりが丸見えという状態になってしまった。あとで解答用紙を照合できるように一応工夫をしたが、このあたりの問題も解決しなければならないなあ。

今日(水曜日)は非常勤先も試験。こちらも試験にはややてぜまな教室だが、課題を選択できるようにして、論述式にした。試験規定をきちんと調べていなかったのだが、30分経過したら退室可ということにした。こちらの大学ではカリキュラムや学則が変更になっていてそれぞれ学生は混在しているのでやや複雑。さらに学部間でも規定が異なるようである。JABEE審査(日本技術者教育認定機構)の基準を満たさなければならない学部からの受講生が一名あって、これの対応もしなければならない。

大学にもどって卒論プロトコールの作成のことで3名相談。その後会議一つ。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。