倭が浜コンフィデンシャル

2003/8/20(水)近況・プール

月曜日(18日)に事務関係の書類をいくつか提出しに教務課へ。一斉休暇明けで仕事が溜まっているせいかとても忙しいそうな雰囲気だ。大学は校舎の改築や工事中のところが多い。

秋の学会(仙台)の発表要旨について結果の確認のため必要になったソフトウエアの再インストールなどをする。今日が締め切りだったが、なんとか間に合った。40×40文字で添付という以外に指定がなかったので一太郎で書いていたのだが、ワード形式とテキスト形式で添付することに。

ときどきプールに行っているのだが、プールからあがったあとの洗眼についてこんな記事があった。プールからあがったあとは疑いもせずに洗眼していたのだが、あれは昔の塩素濃度が高かった頃の習慣ということで、いまではかえって目によくないという記事。水道水は目の表面のいろいろ大切な成分を洗い流してしまうということらしい。ゴーグルをつけて、あと気になるようであれば涙と同じ成分の点眼液を使う程度でよいのだそうだ。しかし、夏休みということでプール熱の流行について最近みかけた新聞記事では水道で洗眼しましょう、なんて書いてあったしなあ。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。