倭が浜コンフィデンシャル

2003/9/26(月)東大システム更新・TRON MS

東大の共用パソコンがシステム更新でiMacにというニュースとトロンとマイクロソフトの提携のニュース。夕刊の見出しでみたときには意味がよくわからなかったのだが、T-エンジン(家電系)システム協議会にMSも提携するということのようだ。オープンアーキテクチャーにとっては試金石のようでもあるが、家電関係での脱MSの動きは本格的だったということだろう。マイクロソフトの「トロンの木馬作戦」?に気をつけて。共用パソコンのニュースについては東大ならやっぱり「超漢字」でいってほしかったところ。前のシステムがUNIX系だったということなのでマックへの移行の障壁が少なかったということだろうか。

知覚心理学、秋セメスターで再開。初回は秋の話題の概要を話してから「痛み感覚」の単元からスタートした。つづいて卒論相談。就職内定のうわさもちらほら聞くようになってきた。今日の相談は半数ほどだったが、微速前進で一歩すすむという印象だった。ゼミは秋セメスタースケジュールの相談、見学会の反省や補足、卒論テーマ案など、実質的には来週から。

大学院の春セメスターの学位授与式と秋セメスターの入学式(入院?式)が丁度授業の空き時間だったので出席。それぞれ一名ずつの学生だった。簡素ながらも正式なセレモニーでなかなかよかった。学部のセレモニーも見習うとよいのではないかと感じた。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。