日記猿人に参加しています。
よろしければ、 を押してください。Thanx


日記猿人の投票には、初回のみ登録が必要です。もしWebDiaryに興味のある方は、http://wafu.netgate.net/ne/votepw.htmlで投票者の登録をおこなってください。登録は簡単ですが、メールアドレスがないと登録できません。
ノートパソコン実験授業・レポート ■ノートブック日誌インデックス


レポートのアウトライン・本文を、98/11/8(日)の日誌に追記していくことにしたが、ファイルを独立にしておいた方が便利ではないか、と考え直した。

神奈川歯科大学:新学問のすすめ: Computer Networkの活用(97/12)http://www.kdcnet.ac.jp/camplan/index.htm

神奈川歯科大学では教育や研究、大学運営のためのネットワークシステムを構築している。 

新学問のすすめ: 「Computer Networkによる講義の効率化・深化」を中心にして、学生の学習のための環境整備に重点が置かれている。「教室でのプレゼンテーション」

学生側へのアドバイスとして、「学生:講義の内容をゲットする、良く理解できないことを調べる、学生からのメールによる質問と回答」など体系的。


明治大学:パソコンとインターネットをもちいた実験授業(PCプロジェクト)中間報告書(98/6)http://www.isc.meiji.ac.jp/~pcp/report97/index.html

明治大学の例は以前にも書いた。明治大学ではかなり本格的な実験授業を実践し、中間報告がだされている。参加教員人文、社会、理工系各学部から31名にのぼり、各教員の実験授業経過報告が行われている。非常に成功している例と、「大失敗であった」という例まで報告されている。かなり詳細な報告書になっている。サポート体制・ガイドライン(案)、展望、所感・学生の感想。


■ノートブック日誌インデックス