実績

活動実績

これまでの活動実績をご紹介いたします。

低炭素杯2015「損保ジャパン日本興亜財団 最優秀わくわく未来賞」

日本最大の環境コンペ「低炭素杯2015」に応募し、約1700団体の中から39組のファイナリストに選出されました。 2015年2月13日、『TOKIWAの森から地域再生ESDプロジェクト 0円の森完成』と題して東京ビッグサイトでプレゼンテーションを行いました。 その結果、ゼミ生の他、たくさんの方々の協力もあり、8つある賞のうちの1つ、最優秀わくわく未来賞を受賞することができました。

2015年度春セメスター 第111号 「学長賞」

低炭素杯2015での成果から、2015年度春セメスター 第111号 「学長賞」を「常磐の森 再生プロジェクトチーム」でいただきました。

水戸市環境フェア2016 「環境保全活動優良団体感謝状」

2016年6月5日に行われた「水戸市環境フェア2016」に出展した際に、水戸市長から「環境保全活動優良団体感謝状」をいただきました。 私たちの活動が広く知られるようになったことを嬉しく思うとともに、今後も積極的に活動に取り組んでいこうと思いました。

エコプロへの出展

東京ビックサイトで行われる日本最大級の環境イベント「エコプロ」に、常磐大学松原哲哉ゼミナールで参加してきました。 私たちが行っている「ホタルネットワークmito」プロジェクトと「常磐大学ファーム」プロジェクトの2つの身近な環境再生をテーマに出展してきました。 常磐大学では初の出展であり、ブースでのパネル展示とパソコンでのスライド、そして松原ゼミの学生が来訪者の方々に本活動の説明をしました。 ゼミ単体でここまで出来ることは素晴らしいという意見も多く、よりいっそう環境保全活動に努めるとともに、広く情宣活動を行っていきたいと感じました。

地球温暖化防止推進員の委嘱

地域における地球温暖化対策に関する知識の普及と地球温暖化対策の推進を目的とした地球温暖化防止推進員に、 2017年4月から本ゼミナールの学生が委嘱されました。 地球温暖化防止推進員の委嘱に伴い、活動をともにする方々と「エコネットいばらき」を構成し、今後、地域の中でイベント等を通して活動していきます。