SDGsで育みたい力
私たちが暮らす世界はたくさんの問題であふれかえっています。多くの科学的研究の成果から、今のままの暮らしを続けていくとしたら、地球そのものが限界をこえて取り返しがつかなくなることが分かってきました。記録的豪雨や熱波、大規模な森林火災など、世界各地で頻発している異常気象はその一例でしょう。他にも、貧富の格差の拡大、経済戦争、難民・移民問題、核兵器の脅威など、世界が協力して取り組むべき問題(「地球規模の問題」)は、数え上げればきりがありません。
時間をさかのぼれば、30年以上も前から、私たちの世界は「持続不可能」だと言われてきました。その後、世界が協力して様々な取り組みをしてきましたが、問題の解決にはまだ遠く、新たな問題が増える一方でした。このままでは私たちの未来はたいへんなことになってしまうという懸念が広がる中で、持続可能な未来を目指す切り札として、SDGsは生まれました。
SDGsは、Sustainable Development Goalsの略字で「持続可能な開発目標」と訳されます。しかし一般には、SDGs(エス・ディー・ジーズ)とアルファベットで呼ばれることが多いようです。最近、新聞やテレビなどのメディアで取り上げられる機会が増えているので、SDGsの言葉を聞いたことがある方も、少なくないのではないでしょうか。
SDGsは、2015年の国連サミットで、国連加盟国のすべての国が賛成した世界共通の目標です。これまでのように、先進国が主導するのではなく、新興国も途上国も一緒に取り組む目標として掲げられました。また、決定までのプロセスも非常にユニークで、企業、研究者、女性、若者など様々な立場の人が協議に参加し、世界中から1000万人もの人の声が集められ目標に反映されています。
一言で表現するなら、SDGsとは、2030年までに達成すべき世界の姿を表した、いわば未来を変えるための目標です。さまざまな地球規模の問題が17の領域に分けられ、目標が設定されています。さらに、17個の目標を達成するために、ターゲットと呼ばれる具体的な目標が169個掲げられています。17個でも多すぎるのに、169個の目標になんて、とても取り組めないよという声が聞こえてきそうですね。
しかし、SDGsには、そのすべての目標を貫いている特徴がいくつか見られます。その特徴を、学びや教育の視点から捉え直してみると、次のような3つの視点が浮かび上がってきます。SDGsが、未来を担う子どもたちにどんな力を育もうとしているのか、ここで整理してみましょう。