文字列の表示

最初に作ったプログラムは、「Hello, World!」の文字を表示するプログラムでした。

このとき使った命令文はprint文です。

print文

print文は

print "文字列";

または

print '文字列';

の形をしています。

文字列は「"」(ダブルクォーテーション)または「'」(シングルクォーテーション)で囲みます。「"」と「'」の違いは後の章で触れることにしましょう。

文字列には、全角文字を使うことができます。また、改行記号は「\n」で記述することができます。

例1

print "Hello, World!";

例2

print "Hello, World!\n";

例1、例2の2つのプログラムの違いを実行して確認してください。

また、print文では、「,」(カンマ)で区切って複数の文字列を指定することもできます。

print "文字列1", "文字列2", "文字列3";

例3

print "Hello, ", "World!", "\n";

例3は例2のプログラムと同じ意味になります。

参考

print文は引数を()で囲っても囲わなくてもよいです。詳細は後述。

練習問題

  1. 次のプログラムが出力する文字列はどんな文字列か答えなさい。

    print "My ";
    
    print "favorite ", "music";
    
    print "is \n";
    
    print "jazz.\n";
  2. 次の絵を画面に出力するプログラムを作りなさい。

    @ @ @ @ @
    
     * * * *
    
      @ @ @
    
       * *
    
        @

練習問題の答