2020年11月20日

オンラインにて企業訪問をさせていただきました

11月11日(水)の5・6時間目にオンラインにて企業訪問をさせていただきました。
職業観の育成を目的にして、
日本航空株式会社様
株式会社日立システムズ様
株式会社小松製作所様
株式会社ファミリーマート様
株式会社リクルートホールディングス様
ENEOSホールディングス株式会社様
株式会社毎日新聞社様
株式会社JR東日本商事様
株式会社エイチ・アイ・エス様
野村ホールディングス株式会社様
外務省様(順不同)
の各社・省庁のご協力のもと、「働くとはどういうことなのか」、「企業の社会的貢献とはどのようなものか」などのお話をいただくことができました。
生徒達も真剣に将来について向き合う機会となり、有意義な時間を過ごすことができました。是非、学んだことを活かして進路選択してもらえればと思います。
最後になりますが、ご協力下さった各企業・省庁の皆様、本当にありがとうございました。

2020年10月29日

2学年「大学出張講座」を行いました

第2学年の今週のホームルームは、「大学出張講座」でした。
生徒はいくつかの分科会の中から興味のある分野を選択し、実際に大学の先生の模擬講義を受講しました。
新型コロナウィルスの影響もあり、実際に講師をお呼びして実施する形はかないませんでしたが、その代わりにZOOMやGoogle meetを活用したオンラインによる講義を企画しました。これにより、通常なら来校いただけないような遠隔の大学の先生のお話しを聞くことができ、生徒にとっても教員にとっても大変貴重な時間となりました。

睡眠をテーマにした模擬講義を受講したある生徒は、 「日本人の睡眠時間は周辺諸国と比べると少ない現状がある。しかしながら、しっかりと睡眠時間を確保することで、学習やスポーツと向き合う際の効率が上がり、成果を挙げやすいということが今回の講義を通して分かった。これからはしっかりと睡眠時間を確保しつつ残った時間で集中して勉強と部活動に取り組んでいきたいと思う。」 と感想を述べていました。
その他の分科会でも、高校では普段聞くことができないような大学ならではの専門的な内容に大変刺激を受けていた様子でした。

2020年10月21日

2学年「学問のすすめ」を行いました

10/7(水)5.6限目に1年生の生徒を対象とした職業講話を行いました。
生徒がそれぞれ興味のある13の分野に分かれ、時折メモを取りながら、講師の先生の話に耳を傾けました。生徒向けに、適職診断など進路についての授業は行ってきましたが、実際に働いている方の話を聞くことで、今後の進路選択の幅が広がったのではないかと思います。
お忙しい中ご来校いただいた講師の先生方本当にありがとうございました。

2020年10月7日

職業講話を行いました

本日のホームルームは「学問のすすめ」でした。
2学年全コース合同で、文学・語学・理学・工学・スポーツ・美術など、合計12の分科会に分かれて実施されました。
生徒は興味関心のある分科会に参加して、担当の先生からその分野に関する話しを聞いたり、そこで与えられたテーマについて話し合ったり、または意見交換したりしていました。 そのような活動を通して、それぞれの分野でどのような学びをすることができるのか、その一端に触れることができたようです。
三者面談で進路の話しが出たり、今月の下旬には5教科実施としては初の模擬試験が実施されたりと、いよいよ進路に対しての意識が高まってくることと思われます。
いち早く自分自身の希望する進路が見つかることを切に願っています。

2020年7月3日

常磐大学看護セミナー「看護学を学ぶということ」を実施しました

7月1日(水)に常磐大学看護学部の村井文江先生をお招きし、「看護・看護学とは」「看護職になるための教育・卒業後のキャリア」「常磐大学で学ぶ看護学」「今、必要なこと」という内容で、お話しいただきました。
今年度は密を避けるため、講堂で間隔をとって座り実施しました。1・2年生72名の生徒が参加し、看護についての専門的な内容を、メモを取りながら熱心に受講しました。現代の日本には看護職に対する大きなニーズが存在しています。今回の受講生の中から優秀な看護師が育ち、よりよい社会作りに貢献する未来を心から望んでおります。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号