グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア支援

ホーム > 就職・キャリア支援 > 対策講座

対策講座


公務員試験対策講座

将来、公務員をめざす学生のために、公務員試験の受験指導を行う講座を、各学年、志望分野にあわせて開講しています。(有料)

大学3年生対象

市役所・事務コース、警察官・消防官コース
期間 5月~翌年度4月のうち45日間
時間 授業期間:18時00分~20時30分/夏期・春期休業期間:10時00分~15時10分
内容 県職員、市役所職員や警察官・消防官などの公務員になるためには、広範囲な科目から出題される試験に合格しなければなりません。しかし、試験に課される科目をやみくもに勉強しても、範囲が広く、すべての科目を合格レベルにまで引き上げるのは困難です。
そこで、本講座では、合格を目指すべく、公務員試験対策に精通した指導経験豊富な講師陣が、頻出の出題ポイントについて的確かつ効率的に授業を行い、受講生の実力を合格レベルまで引き上げていきます。
この講座では、各人の必要に応じた受講ができるようコース設定してあります。目指す進路を確認し、必要なコースをお申込みください。演習期には、それぞれの職種の過去問に取り組みます。
公務員試験合格には、長期間の継続学習が必要です。本講座を利用して計画的な継続学習により合格を勝ち取ってください。
直前対策 保健師、市役所・事務コース
期間 3月から5月のうち10日間(全て土曜日)
時間 10時00分~15時10分
内容 2021年3月から5月にかけて、公務員試験対策講座(直前対策)を実施します。
保健師を目指す方、春休み中にじっくり公務員試験対策に取り組みたい方むけの講座です。講座内容は、過去問を解き、解説を行うものとなります。

大学2年生対象

期間 9月~翌年度2月のうち22日間
時間 授業期間:18時00分~20時30分/春期休業期間:10時00分~15時10分
内容 人気が高まっている公務員試験に対応するためには、継続的な学習が欠かせません。早期から対策を立てたいという方のニーズに対応するため、2年生から公務員試験について学習するための講座を設けています。3年生に進級後、公務員講座3年生向けを受講すると、受講料の割引もあります。
講座内容は、公務員の勉強を初めてする方むけに基礎から丁寧に解法ポイントを説明します。

短大1年生対象

期間 9月~翌年度3月のうち22日間
時間 授業期間:18時00分~20時30分/春期休業期間:10時00分~15時10分
内容 短大生の方には、特別なカリキュラムを組んでいます。特に苦手とする方が多い数学に力を入れて、またその他の科目についても基本的な内容からスタートさせます。
具体的な講座内容としては、まず公務員試験で最重要科目となる基礎計算力を身に付けていただきます。その後、公務員試験の出題範囲に沿った問題に取り組んでいただきます。独学では勉強しづらい数学の分野に力を入れることにより、公務員試験に対応できる実力を身に付けることを目標としています。

SPI対策講座

企業採用試験で特に比重の高い「SPI」の言語・非言語分野の対策を行う講座です。

大学3年生・短大1年生対象

期間・時間 2月開催予定。(決まり次第お知らせします)
内容 SPIの、特に非言語分野を中心に集中的に取り組みます。11月に模擬試験を行い、結果を基に「竹びとラーニング」等を利用して各自で苦手分野を強化する自主学習に取り組み、この講座で総仕上げをして筆記試験を通過する実力をつけることを目指します。

一般常識対策講座

SPIと並び多くの企業が実施している一般常識について、集中的に学ぶことで筆記試験を通過するために必要な知識を身に付けるための対策を行う講座です。(有料)

大学3年生・短大1年生対象

期間・時間 2月開催予定。(決まり次第お知らせします)
内容 基本的な漢字の読み書きの能力を見る問題や義務教育で学ぶ範囲の数学の問題等が出題されます。小学校から高校レベルの知識や四則演算の計算能力で対応できる内容ですが、対策が不十分な場合、筆記試験を通過できないこともあります。最近、特に、企業においても一般常識を重視している傾向が伺えますので、計画的に学習して就職試験までに知識を身に付けられるよう、今から準備を始めていきましょう。

教職アカデミーⅠ~Ⅴ

*詳細は、教職センターで確認してください。
将来、教員を目指す学生のために、教員採用試験の受験指導を行う講座を開講しています。(一部有料。新型コロナウイルス感染予防のため、計画を変更する場合があります)

教職アカデミーⅠ

対象 主に大学1・2年生
期間 4月~翌年1月予定
内容 教員採用試験一次試験対策の数学・理科・社会(地理・歴史)分野の基礎力を養うことが目的の講座

教職アカデミーⅡ

対象 大学2年生
期間 10月~翌年2月予定
内容 教職教養および一般教養の基礎や演習を中心にした講座
備考 有料

教職アカデミーⅢ

対象 大学3年生
期間 春・秋セメスターに予定
内容 模擬試験を受験し、自身の実力分析を行う講座
備考 有料

教職アカデミーⅣ

対象 大学3年生
期間 秋セメスターから春休みに予定
内容 教員採用試験の小論文対策講座策

教職アカデミーⅤ

対象 大学4年生
期間 7月~8月に予定
内容 教員採用試験の面接等対策講座