グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


健康栄養学科ニュース

ホーム > 健康栄養学科ニュース > 動画による臨地実習報告会(2022年度)を行いました

動画による臨地実習報告会(2022年度)を行いました


実践のわかる管理栄養士を目指し、「臨地実習」を必修科目として3年次に開講しており、病院、保健所・保健センターと給食施設等に施設実習に実習生として出向きます。実習生である3年生は、一連の臨地実習を通じて一回りも二回りも成長していきます。

学内にて4月から7月の事前授業で十分な準備をした後、各施設に事前訪問を行い、本実習への準備を行うことで万全を期します。その後、8月を皮切りに昨年は3月中旬まで、学生は断続的に約4週間の本実習を行いました。

この臨地実習では、実習終了後、施設毎にまとめの動画発表を作成し、動画による臨地実習報告会を行っております。この報告会を通して、学生たちは実習の振り返りを行い、他の施設の学習を深めることを目標としております。また、それぞれの受け入れ施設の先生方にもご覧いただき、貴重なご意見をフィードバックしております。

次年度の実習生である2年生は、3年生の動画発表を視聴することで、どのような準備が必要なのか等を学ぶようにしております。

2022年度の臨地実習報告会は、2月から科目ごとに開始し、6月まで分散で開催し、先日、無事に終えました。各臨地実習先の先生方には大変おせわになりました。感謝申し上げます。