グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


健康栄養学科ニュース

ホーム > 健康栄養学科ニュース > 一般消費者を対象とした健康食品の見分け方について、講義を行いました!

一般消費者を対象とした健康食品の見分け方について、講義を行いました!


2023年7月7日(金)に、常磐大学オープンカレッジの一環として、健康栄養学科において、給食経営管理を担当する関口祐介准教授による体験型講義が開講されました。講義テーマは「正しく知って正しく使おう健康食品」と題し、身近にある緑茶飲料を例に、実際に飲み比べ等の体験を通し、広く流通している健康食品の特徴について学びました。

糖尿病や高血圧症など生活習慣を起因とした疾患の予防を目的とし、様々な健康食品が販売されています。その背景を概説し、商品のパッケージに書かれている表示の見方やスーパー等で簡単に入手できる緑茶飲料を試飲し、含まれている成分や生理作用に触れ、実際に飲み比べた時の食感の違いと知識が結びつくような講義が行われました。

参加者からは、「パッケージに書かれている物をもっと見るようにします。」「この緑茶は自宅で淹れる緑茶と何が違うのですか?」、「人工的に加えられたと言われると怖いけど、入れている理由がわかった」など様々な質問や感想を頂き、実りある授業となりました。

お忙しい中、今回ご参加頂いた参加者の皆様の健康管理の一助になれば幸いです。