2025年度鯉淵学園祭・食品栄養科イベント参加
11月8日(土)秋山 隆 准教授とゼミ生2名が鯉淵学園農業栄養専門学校の学園祭に出店しました。
① 出店テーマ
コーヒーを媒体としてコミュニティーを拡げる試み 健康寿命の延伸に貢献することを目指す。

② 地域ニーズ・課題
世代を超えたコミュニティーを拡げることで、年齢を問わない社会活動と社会交流を充実させ、健康寿命の延伸に繋がることや、健康づくり政策における様々なヘルスプロモーティング・コミュニティーの推進を通じて、人生100年時代における健康長寿に繋がることを目指している。
③ 協働先の想定
ときわ祭から発信して、茨城県全域、更には学生・卒業生を通じて全国津々浦々に拡がることを目指す。

④ 学修成果
珈琲を媒体として無理なく会話が拡がる。2024、2025学内模擬店の運営から、ときわブランドのドリップバック珈琲の開発・販売と茨城新聞に掲載(茨城新聞 地域A版 19ページ)2025年3月23日。学内から学外に常磐大学・ときわんこを発信できる自信を得て、就職時にもアピールでき、社会人となってもコミュニケーションを拡げるハードルを下げ、母校愛が高まることに期待ができる。

⑤ 活動:2025年度鯉淵農業栄養専門学校 学園祭・食品栄養科イベント参加
ときわブランドを認識していただく為に、茨城県・近郊の県での教育機関公的イベントに参加する。2025年11月8日(土) 晴天の中、ゼミ生2名と教職員1名で出店しました。ご来場の皆様に評価いただき、117杯を販売することができました。(2025年度の日本栄養改善学会時ポスター発表も併せて掲示・説明できました。)




