グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 新入生の皆さんへ(学長メッセージ)

新入生の皆さんへ(学長メッセージ)


新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員を代表して、皆さんの入学を心より歓迎いたします。また、進学に向けて、これまで皆さんを励まし支えてこらえたご家族の方々にも、心からお祝いを申し上げます。

日ごとに春めき、新入生の皆さんにおかれましては、ご自身の新たな門出となる入学式を心待ちにされていたことでしょう。しかしながら、国内外における新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み、皆さんおよびご家族の皆様の健康と安全を第一に考慮した結果、本年度は入学式の開催を見送ることといたしました。また、授業の開始日についても一ヶ月ほど延期することになり、誠に残念ではありますが、事情をご賢察のうえ、こうした苦渋の決断に至りましたことを、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

入学式の中止により、お祝いのメッセージを直接お伝えする機会が無くなりましたが、皆さんには、長年、地域に根差した学び舎として成長してきた本学の一員になることへの自覚と誇りを持っていただきたいと願っています。本学は「実学を重んじ真摯な態度を身につけた人間を育てる」ことを建学の精神として掲げています。「実学」という「問題解決型の実践的な学問」を修得することによって、皆さんに、創造的な知性と豊かな人間性を備えた真摯な人間になって欲しいと望んでいます。

大学は、皆さんが大きな飛躍をすることができる特別な場所です。そして、本学は、皆さんが成長するための機会とノウハウをたくさん提供しています。例えば、本学の特徴の一つとして、自治体や地域企業と連携して地域の課題について実践的な教育・研究を行う機会を数多く設けています。キャンパス内外での学修や課外活動などを通して、是非、「地域社会に貢献する」という意識を育んでください。

また、本学は、英語力のスキルアップや国際交流などを通して“異文化を理解する力の向上を目指すプログラム”の充実にも力を入れてゆきます。今日、私たちの生活は加速度的にグローバル化しています。国連アカデミック・インパクトの加盟校として、地球的課題について学ぶ機会も増やしてゆきたいと考えていますので、是非、こういった機会を積極的に利用して、国際社会の一員としての自覚とグローバルな視野を培うことを目指してください。

皆さんは、数ある大学の中から、自分の成長の場として本学を選んでくれました。教職員一同、本学に託されたその期待をしっかり受け止め、皆さんを全力で支えたいと考えています。ですから、皆さんには、この学びの場を最大限に活用して、一つ一つの学びを確かなものにしながら、自分の夢の実現に近づいて欲しいと思います。

結びに、無限の可能性と才能を秘めた皆さんの、楽しく実り多き学生生活と、大きな飛躍を祈念して、お祝いのメッセージとさせていただきます。授業が始まるまでの間は、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

2020年4月3日
常磐大学・常磐短期大学/学長
富田 敬子