グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 授業開始までの過ごし方について(更新)

授業開始までの過ごし方について(更新)


(更新)2020年5月1日
2020年4月22日

このお知らせは、皆さんがスムーズに新学期をスタートさせるためのものです。以下の内容を十分に確認のうえ、健康に留意して過ごしてください。

また今後の連絡は本学ウェブサイトを通じて行います。授業開始後も引き続きウェブサイトや学生ポータルシステム等を使用することになりますので、自宅のパソコン使用環境やインターネット使用環境などを確認しておいてください。
学生専用ガイダンスページおよび課題ページを更新しました。必ず確認してください。なお、各ページへのアクセス、課題の実施においては
  1. 学生ポータルシステムへのログイン
  2. Gmail(本学専用)の設定
が必要となりますので、以下を確認してください。

授業開始までの日程について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するための措置として、2020年度春セメスターの授業等は次のとおり行います。

学生証の配付(新入生)

学生証は、奨学金申請等で来学をした方には配付、それ以外の方には発送しました。

オリエンテーションガイダンス

行いません。関係書類を郵送により配付します。(4月下旬予定)
説明事項等は、ウェブサイト上に学生専用ガイダンスページを設けました。アクセス方法等は、学生ポータルシステム(※)に掲出します。

履修登録期間

2020年5月7日(木曜日)、8日(金曜日)、11日(月曜日)
「Web履修登録について」を必ず確認してください

授業開始日

2020年5月20日
なお、「緊急事態宣言」の対象が全国に拡大されましたので、引き続き不要不急の外出をしないよう、心がけてください。

(※)常磐大学・常磐短期大学 学生向けポータルシステム「Campus Vision」
当システムでは、休講・補講・教室変更等、各種情報などを、インターネットを通じて公開しています。パソコン(PC)、スマートフォン等を利用して、自宅や外出先、通学途中でも最新の情報を確認することが可能です。

学修に関する課題

全学共通課題のほか、各学部・学科等において、授業開始までの間に取り組んでもらう課題を設けました。ウェブサイト上の学生専用課題ページからダウンロードして取り組んでいただきます。課題ページのアクセス方法等は、学生ポータルシステム(※)に掲出します。
  • Gmail(本学専用)の利用について
    本学では、コミュニケーションの手段の一つとして、学生全員にGmailを設定しています。あらかじめGmail使い方を確認してください。

新入生の通学について(連絡)

茨城交通を利用して通学する方のうち、すでに予約している方は 「臨時休校に伴う通学定期券の払戻しについて(特例)のご案内(PDF)」を確認してください。
電車またはバスの定期券を購入する場合は、学生証の裏面に現住所と通学区間を記入することで定期券を購入できます。なお、学生証は、すでに奨学金申請等で来学した方には配付しておりますが、それ以外の方には今週発送いたしました。到着まで、もうしばらくお待ちください。
また、その他の通学に関するお問い合わせは、学生支援センターまでお願いいたします。

問い合わせについて

このお知らせに関するお問い合わせは、下記までメールしてください。至急の場合のみ、学生支援センター(TEL:029-232-2510)へ電話してください。

メールでの問い合わせ(5月19日まで)

E-mail:gakusei@tokiwa.ac.jp
所属する学部・学科・学年・氏名を明記してください。
なお、メールでの問い合わせ対応は授業開始までといたします。
(土曜日・日曜日・祝日の場合は、休業明け以降の回答となります。)

電話受付時間(5月19日まで)

平日(土曜日・日曜日・祝日を除く)9時30分~15時30分
ただし、5月20日以降は通常時間とします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。