グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 緊急学生就学支援(給付)について

緊急学生就学支援(給付)について


保護者の皆さま
学部学生の皆さん
短期大学学生の皆さん

学校法人 常磐大学
理事長/小櫃 重秀

常磐大学・常磐短期大学
学長/富田 敬子

保護者の皆さまには、日頃より本学の教育研究活動にご支援、ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。また、学生の皆さんには、新型コロナウイルスの感染拡大により、春セメスターの授業開始日が5月20日となり、新年度早々、ご心配をおかけいたしております。

さて、その新型コロナウイルスの感染拡大については、4月16日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大され、茨城県は「特定警戒都道府県」に位置づけられました。さらに、茨城県においても、4月21日に、緊急事態措置による休業要請等対象施設が拡大され、県内の大学も休業要請の対象となりました。

これに伴い、4月22日(水曜日)~5月6日(水曜日)の期間、本学施設への関係者以外の入構を禁止させていただいている一方で、5月20日からのオンライン等での授業開始にむけて教職員一同準備を進めているところです。

このような状況の中、4~5月の2か月間、学生の皆さんが本学の施設を十分に利用できない現状を踏まえ、就学支援の一環として納付金の一部(施設拡充費)を減免させていただくこととしました。

つきましては、下記の通り手続等を進めてまいりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

さらに、今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難な学生を対象に「学校法人常磐大学諸澤幸雄奨学金」制度を拡充して修学機会を与えられるよう制度を整備しましたので、対象学生は下記にお問い合わせください。
1. 給付額 学生一律:50,000円
2. 給付方法 2~4年生の方は「春セメスター学納金納付書」にて減免します
(5月8日以降発送予定)
新入生の方は「秋セメスター学納金納付書」にて減免します
(9月中旬に発送予定)
3. お問い合わせ 給付に関すること:会計経理課
電話:029-232-2554
奨学金に関すること:学生支援センター
電話:029-232-2510
以上