グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 大邱カトリック大学の学生との交流会を実施しました

大邱カトリック大学の学生との交流会を実施しました


この度、本学との連携協定を持つ大邱カトリック大学の日本語・日本文学学科の学生とオンラインで交流会を開催しました。2020年10月27日(金曜日)、11月17日(金曜日)、11月27日(金曜日)の3回にわたり、本学学生延べ44人が参加しました。

第1回・第2回は、6~7名のグループに分かれて、本学の学生は韓国語を、大邱カトリック大学の学生は日本語を実際に使うことを意識しながら、事前に設定されたテーマを中心に約1時間交流しました。

第3回は、4~5名のグループに分かれてジェスチャーゲームをした後、お互いの関心にある韓国のサブカルチャー等を題材に交流を深めました。

3回の交流会後に実施したアンケートからは、韓国の方の話すスピードが実感出来た、日本にいながら韓国の学生と交流できることが良かった、お互いの国について話すことができて、どのように思ってるのかなど聞けてとても良かった、などの意見が寄せられ、本学学生にとっても相互理解を深める貴重な体験となったことが分かりました。

今後もこうしたオンラインによる交流の機会を続けていきたいと考えています。