グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 新年のご挨拶(学長メッセージ)

新年のご挨拶(学長メッセージ)


学生の皆さん
保護者の皆さま
常磐大学・常磐短期大学
学長/富田 敬子

新年明けましておめでとうございます。
例年にも増して、皆さまのご健勝とご安寧を心よりお祈り申し上げます。

2020年は、大学教育も、終始、新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄された年でした。本学では、教育活動に持続的に取り組むことができる体制を整えるにあたり、皆さまの安心安全を最優先課題と捉え、オンラインによる遠隔授業の導入、学修環境や各種学校行事の見直しなど、随時、様々な対策を講じて参りました。併せて、皆さまの修学に経済的支障が無きよう、修学支援の一環として納付金の一部減免を実施するとともに、コロナ禍の影響で家計状況が急変した学生を対象に奨学金制度も拡充して参りました。

これら一連のコロナ対応を振り返りますと、皆さまには、多大なご心配、ご不便をおかけしたと拝察いたしますが、そのような状況の中でも、本学の活動方針にご理解、ご支援を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。特に、新型コロナウイルスの感染拡大を予防するためとは言え、年間を通じ、多くの授業において遠隔授業を実施せざるを得ない状況となっていることは大変心苦しく思いますが、このような授業形態の大きな変化について、学生の皆さんに素早く適応していただきましたことを、大変心強く、また誇りに思っております。

幸い、本学の学生・教職員すべてにおいて、今日に至るまで、新型コロナウイルスに感染したという事例は確認されておりません。これもひとえに、皆さまがた一人ひとりの責任ある行動と、ご協力あってのことと感謝申し上げます。

本年は、これまでの経験を糧に、教育活動のさらなる高みを目指したいと思っています。まずは、遠隔授業の質の向上を図りながら、本学における最適な学習形態の確立に取り組みます。2021年度は、できる限り対面による授業を実施すべく検討を進めていますが、コロナ禍の終息が見えないなか、一部の授業科目においては引き続きオンラインを利用した授業を実施することが想定されます。特に、新入生には、各家庭におけるパソコンとインターネット環境の整備・確認をお願いすることになりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。その一方で、学生と教職員が、そして学生同士が繋がりを育むことが出来る環境の確保にも努めて参ります。また、入学式をはじめ昨年開催することが出来なかった多くのイベントも、十分な感染防止策を講じたうえで、催行へ向けて最大限の努力を続けてゆく所存です。

このように、本学では、キャンパス内の感染拡大防止や教育環境の整備等について最大限の努力を続けて参りますが、学生の皆さんには、引き続き、キャンパス外の活動においても、一人ひとりが自覚と責任をもって行動することが求められています。日々の生活において不便に感じることもあると思いますが、自身はもとよりご家族の健康と安全を守るため、くれぐれも自身の健康管理に留意して有意義な毎日を過ごしてほしいと願っています。

先行きの不透明性が高い新春ではありますが、引き続き、地域に開かれ、地域に貢献する高等教育機関として、その使命を最大限に果たしていけるよう努力して参りますので、どうぞ、変わらぬご支援をお願いいたします。