グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > トキワ de SDGs × 情報メディアセンター(図書館)「SDGs関連図書」展示企画について

トキワ de SDGs × 情報メディアセンター(図書館)「SDGs関連図書」展示企画について


1.事業の概要

本学在学生へのSDGs啓発の一環として、SDGsの趣旨を踏まえた授業を履修した在学生だけではなく、図書館に足を運んだ在学生にもSDGsに興味を持ってもらう展示企画です。①SDGsとは何か、②SDGsと各学部・学科との関連、をキーワードに、館内に所蔵されているSDGs関連図書223冊から33冊を選書しました。

また、展示された図書以外のSDGs関連図書についても、OPAC検索結果をPDFファイルに変換したQRコードも展示棚に用意しますので、SDGsの学びの一助とすることができます。併せて、旦先生・小関先生・ケヴィン先生が担当している特別企画科目「プロジェクトC」において2020年度に作成されたリーフレット「あなたとつくるSDGs」を展示棚に設置して、「プロジェクトC」の成果の周知も行います。

キーワード「SDGs」による図書一覧

キーワード「持続可能」による図書一覧(図書館地下1階配架分

キーワード「持続可能」による図書一覧(図書館2階配架分)

キーワード「持続可能」による図書一覧(図書館3階配架分)

2.期待される成果

より多くの在学生にSDGsに関する学びを深めてもらい、SDGsの趣旨を理解して社会で活躍できる知識・知恵を身につける機会を提供します。また、SDGsの趣旨を踏まえた授業における参考書の紹介やレポート課題などの図書館活用が期待できます。

3.今後の展望

情報メディアセンター1階センターホールや国際交流語学学習センターにおいて開催されるシンポジウム等においても今回の展示を行い、シンポジウム等の参加者へSDGs関連の興味関心を深める機会を提供することができます。

また、図書館が加盟している国際連合広報センター「さまざまな図書館とのゆるやかなつながり」へ今回の展示企画を報告することを予定しています。

以上