グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > カナダ・ランガラカレッジとのオンライン交流会を実施しました

カナダ・ランガラカレッジとのオンライン交流会を実施しました


2021年5月25日(火)、本学と連携協定を結んでいるカナダ・ランガラカレッジの学生と、常磐大学学生、常磐大学高等学校生徒でオンライン交流会を行いました。

当日は、常磐大学の学生が14名、常磐大学高等学校の生徒が11名、ランガラカレッジの学生が17名参加し、ファシリテーター役を本学の学生や教職員が務め、6グループに分かれて「漫画・アニメ・ゲーム」をテーマとして、フリートークを行いました。

フリートークでは、お互いに、知っている英語や日本語を使いながら、自分の好きな作品について一生懸命に話す学生・生徒の姿が印象的でした。また、日本で人気の作品のタイトルは原題の日本語のままで通じる等、カナダでの日本の漫画やアニメ作品の人気の高さを伺い知ることができました。

終了後、参加した学生・生徒からは、「このようなオンラインイベントがあればまた参加したい。」「もっと長い時間交流の時間を持ちたかった。」等の感想が集まり、次回の開催に期待する声をいただくことができました。

海外とつながる楽しさを多くの学生・生徒に知ってもらうため、国際センターでは、今後もこのような機会を提供できればと考えております。