グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 人間科学部健康栄養学科&ヨークベニマル共同開発商品を販売開始しました

人間科学部健康栄養学科&ヨークベニマル共同開発商品を販売開始しました


常磐大学では「若者の魚離れ解消」をテーマにいばらきの地魚取扱店認証委員会と連携協力をし、「いばらきの地魚プロジェクト」を2020年9月から取り組んできました。

人間科学部健康栄養学科飯村裕子准教授ゼミナールが株式会社ヨークベニマルの協力のもと、第1弾を2021年6月に「IBARAKI SABA CURRY」「IBARAKI SABA TOMATO」販売しました。

今回は、第2弾として、「IBARAKI YARIIKA MARINADE (いばらき やりいかマリネ)」を10月8日から茨城県内ヨークベニマル42店舗で発売を開始しました。

今回、商品開発に携わった学生は、人間科学部健康栄養学科の飯村裕子准教授ゼミナールに所属する4年生8名。レシピ、商品名、パッケージを考案しました。

やりいかマリネは、茨城県産のやりいかを茨城県内の加工場でボイル加工、柔らかいやりいかの食感を最大限生かした、柑橘系のマリネで、レモンとオレンジが入っているのが特徴です。販売価格は、321円(税込)で内容量180g。賞味期限5日間で要冷蔵となっています。

10月7日にヨークベニマル水戸元吉田店で販売会では、飯村裕子准教授ゼミナール所属する4年生が試食品100食を配布してPRしました。

人間科学部健康栄養学科4年の金子みりあんさんは、「味を決めるのに苦労した。レモンとオレンジを入れたことにより、誰にでも食べやすい味となった」と振り返りました。

飯村裕子准教授は「学生たちが考えたことが、商品化されて販売されることは、大変貴重な経験になった」と話していました。