グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


法律行政学科ニュース

ホーム > 法律行政学科ニュース > 森本ゼミで「救命講習」を実施しました

森本ゼミで「救命講習」を実施しました


法律行政学科森本ゼミナールでは、ゼミの目標でもある「資格取得」の一環として、2月28日(火)午後より、一般社団法人水戸地区救急普及協会様から講師の方に来ていただき、約2時間にわたり救命講習を実施いたしました。

受講生は事前に同協会のウエブサイトから1時間ほどの事前講習を受講し「受講証明書」の発行を受けたうえで今回の講習に臨みました。会場の準備や後片付けも受講生たちで行い、講習では、心肺蘇生の方法やAEDの使い方、止血方法等の実技指導を受け、普段の座学の授業では得られない知識や技能が習得できたようです。

講習終了後の受講生の感想では、「勉強になった。」、「いざという時に使えるようになりたい。」、「勉強になりました。高校などでも受けたことはあったのですが、数年に1度情報が更新されていて、AEDのガイダンスが分かりやすくなっていること、新型コロナウイルスなどにも対応した方法を学ぶことができて良かったです。」と高評価で、また、講師の方々に対しても、「とても丁寧で分かりやすかったです。」、「新型感染症の感染防止にも重点を置かなければならない中、講師の方の説明は分かりやすかった。」、「とても分かりやすかったです。実技でも優しく説明していただきました。」と大変わかりやすい講習もまた好評だったようです。

今回の救命講習については修了証が発行されますが、これでまたひとつ、ゼミナールの目標が達成できることとなりました。