グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


経営学科ニュース

ホーム > 経営学科ニュース > 「金融概論」で常陽銀行行員による「マネープランとライフプラン」の講義を実施

「金融概論」で常陽銀行行員による「マネープランとライフプラン」の講義を実施


マネープランとライフプランについて講義する奥氏

経営学科の専攻科目である「金融概論」にて、営業企画部担当者による講義を行いました。

「金融概論」(担当:文堂弘之教授)は、経営学科の2年次以上が履修できる専攻科目であり、株式会社常陽銀行の寄付講座として2016年度から開講されています。

この日は、常陽銀行営業企画部資産運用推進室担当者の奥あかり氏に、「マネープランとライフプラン」についての講義を担当していただきました。奥氏は、マネープランの立て方、キャッシュフロー表、三大支出、可処分所得、貯蓄の王道、投資信託の仕組みと種類、リスクのコントロール、NISA、2つの保険、人生100年時代のライフプランなどについて、わかりやすく講義してくださいました。

講義後、学生から、今から加入したほうが良い保険、学生でも入りやすい投資、口座の使い分け、仕事でのやりがい、銀行員としてのお金に対する認識、IT化の進展、大学生のうちにやっておくべきことなど多くの質問が出され、奥氏より丁寧にお答えいただきました。

次週も常陽銀行行員の特別講師をお迎えした講義が実施される予定です。