グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


経営学科ニュース

ホーム > 経営学科ニュース > 「ファイナンス基礎論」で大和証券水戸支店長による特別講義を実施(オンライン)

「ファイナンス基礎論」で大和証券水戸支店長による特別講義を実施(オンライン)


証券会社について講義する西支店長

12月16日の16時20分~17時50分に、「証券ビジネスについて」というタイトルで、大和証券水戸支店の西浩治支店長による特別講義が開催されました。

これは、経営学科の財務・会計分野の基礎科目である「ファイナンス基礎論」の中で、実際の金融・証券業界に携わる方々を招き、ゲストスピーカーとして講義していただく特別講義です。

この日の講義では、就職人気の変化、自動車業界の状況、有価証券の伸び率、バブル経済、株式市場の状況、金融・証券ビジネス、大和証券グループの特徴などについて、ご自身の経験を交えながら、分かりやすく解説してくださいました。

講義後の質疑応答では、スマートフォンと携帯電話が逆転した理由、仕事の選び方、採用試験で見られるポイント、証券会社で必要な資格、社会に出て好まれる人間性などについて学生から質問が投げかけられ、一つ一つ丁寧に回答していただきました。

受講した学生たちは、「企業・業界のことから、株式・市場・証券のことまで、様々なことについて初めて知ることがたくさんあった。」「VIX指数などの取り組みにくい話について分かりやすく解説されていて勉強になった。」「証券会社についてとても興味が沸いた。」「どんな質問にも丁寧に答えていただき、自分が質問した内容の答えを聞いて胸に刺さるものがあった。感動した。」などの感想が出され、証券会社の社会的役割に対する理解や興味を深めることができたようです。