グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


経営学科ニュース

ホーム > 経営学科ニュース > 「ファイナンス基礎論」で日本証券業協会講師による特別講義を実施(オンライン)

「ファイナンス基礎論」で日本証券業協会講師による特別講義を実施(オンライン)


今回の講義スライドの表紙

12月23日の午後16時20分~17時50分に、「お金をふやす~「知っている」と「知らない」とでは~」というタイトルで、日本証券業協会 金融・証券インストラクターの岡田由美子様による特別講義がオンラインで開催されました。

これは、経営学科の財務・会計分野の基礎科目である「ファイナンス基礎論」の中で、実際の金融・証券業界に携わる方々を招き、ゲストスピーカーとして講義していただく特別講義です。

日本証券業協会は、国民各層が金融商品等に関する知識、情報を正しく理解し、自らが主体的に判断できる能力、いわゆる金融リテラシーの向上を図るため、中立かつ公正な立場で、学校教育向け及び社会人向けに金融・証券知識の普及・啓発事業を展開している団体です。

講義では、資産形成の必要性、貯蓄と投資の意義、株式投資、債券投資、投資信託、金融商品のリスクとリターン、長期/積立/分散投資の効果、投資詐欺、金融商品のコストと税金、NISA・積立NISA・確定拠出年金などついて、わかりやすく講義してくださいました。

講義を聞いた学生たちは、これからの長い人生を支えるための資産形成の大切さを理解したようです。