グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


経営学科ニュース

ホーム > 経営学科ニュース > オープンキャンパスで体験授業を開催

オープンキャンパスで体験授業を開催


6月12日に、オープンキャンパスが開催され、経営学科では学科説明と模擬授業を1つ実施しました。

まず最初に、中岡まり教授が学科説明を行い、社会で役に立つ学問としての経営学そのものの魅力と常磐大学の経営学科の特徴である「実践的な教育」の内容を中心に紹介しました。また、経営学科4年の林美緒さん、山野辺茜さんが「経営学科で学べたこと」と題して、秘書技能検定に挑戦した経験や京成百貨店様とのコラボでの実践的な学びについて紹介しました。

体験授業は、文堂弘之教授の「知って得する株式の基本」を開講。難しそうに聞こえる「株式会社」という存在が、私たちの生活に欠かせない製品・サービスを提供してくれるものであること、株式会社の設立の経緯や運営と株式のあり方について、参加者への質問も交えて解説しました。質問に答えるうちに、経営学で学ぶ「企業」の成り立ちについて考えさせられる授業でした。

新型コロナウイルス感染に配慮して事前予約制で実施された今回のオープンキャンパスは、参加した高校生たちにとって、高校とは異なる大学の授業の雰囲気を実感することができる良い機会となりました。

文堂弘之教授による模擬授業

林美緒さん、山野辺茜さん(経営学科4年)による経営学科での学びの紹介