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経営学科ニュース

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「観光経営論」でゲストスピーカーによるコンテンツツーリズムについての講義を実施しました


11月7日に経営学科の専攻科目である「観光経営論」で、大洗まいわい市場を運営する(株)Oaraiクリエイティブマネジメント代表取締役の常盤良彦氏と常務取締役の田山一暁氏をお招きし、講義をしていただきました。

「観光経営論」は、地域の観光人材の育成を目的とし、水戸観光コンベンション協会との連携講座として開講されている授業科目になります。

この日は、常盤氏と田山氏より、「コンテンツツーリズム」という題名で、両氏が立ち上げた地域参加型の直売物産所「大洗まいわい市場」と東日本大震災後の誘客コンテンツの企画・実施の経緯、そしてアニメ「ガールズ&パンツァー」と連動させた大洗町の観光振興の取り組みや今後の展望について、お二人の軽妙なやりとりを交えてご講演いただきました。

受講した学生たちからは、「ガールズ&パンツァーに関わった方の貴重な講演を聞くことができ、大変興味深かった」「自分が責任を負える範囲でまずはできることを行い、成果を出すことの重要性を理解できた」「地域の人と人とのつながりをつくっていくことが観光において重要になると思った」という感想がありました。

常盤氏と田山氏による講義の様子