常磐大学・常磐短期大学ロゴ

インフォメーション【2020年3月~2017年4月】

2019年10月1日 総合

若手社員研修「石の上にも3年!」セミナー2019が開催されました

常磐大学(旦まゆみ教授・菅田浩一郎准教授・岡﨑拓助教、キャリア支援センター)が主催する若手社員研修「石の上にも3年!」セミナー2019が、9月18日にホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸で開催されました。このセミナーは、若手社員が直面する仕事上の課題や職場での悩みなどを本音で話し合い、より良く働くためのヒントを得るために企画されたもの。若手社員だけでなく、経験豊富な先輩社員もグループに加わり実践的なアドバイスを行うことで、仕事に対する意識向上のきっかけを作ることがセミナーの目的です。

第1部では旦まゆみ教授が、離職率の現状や離職の原因となる問題点などを分かりやすく解説。職場には、さまざまなタイプの上司が存在することに触れながら、コミュニケーションの大切さを会場に語りかけました。
第2部のセミナーでは、ワールドカフェ方式を採用。先輩社員2名に対して若手社員4、5名のグループに分かれ、仕事や職場に関する課題をディスカッションしました。今回のテーマは「コミュニケーションとしての『報告・連絡・相談』を実行するために気をつけていることは?」「仕事の中で、やりがいや難しさを感じているのは、どのような時か?」「明日から自分が取り組みたいこと、その理由は?」の3項目。ディスカッションの後には、先輩社員がグループごとにセッションのまとめを発表。セミナーの最後には、参加者が明日から取り組みたい職場での目標を発表し、仕事へのモチベーションを高めるセミナーとなりました。

【参加者インタビュー】
■若手社員
中村 真帆(なかむら・まなほ)さん/一般社団法人茨城県経営者協会 勤務
筑波大学比較文化学類・2017年3月卒
いろいろな業種や年齢の方と話す機会があまりないので、このセミナーでさまざまな方の話を聴くことができ、とても良い経験になりました。同年代の方でも考え方に同じ部分や違う部分があったり、先輩社員が若手社員をどう見ているのか、その目線も知ることができたのは大きな収穫です。特に、先輩社員も後輩から積極的に話しかけてほしいと思っているというお話は少し意外でした。これからは、自分から一歩踏出し、先輩社員と向き合う力も大切にしていきたいと思います。

■先輩社員
猪狩 昌雄(いがり・まさお)さん/日清医療食品株式会社 勤務
常磐大学人間科学部健康栄養学科・2013年3月卒業
他業種の方や私より先輩社員の方からお話が聴けて、仕事に対する取り組みなどさまざまな面で勉強になりました。特に、仕事に打ち込む若手社員の方の思いは、私の会社の若手にも通じるところがあると思うので、そこをすくい上げて今後のビジネスワークに活かしたいと思います。私は管理部で200名前後の人材を管理しているので、自分の意見を伝えることが苦手な社員に手を差し伸べ、より良い職場環境の整備に努めて行きたいとあらためて思いました。

第1部 旦まゆみ教授による講演

第1部 旦まゆみ教授による講演

第2部 セミナーの様子(ワールドカフェ方式)

第2部 セミナーの様子(ワールドカフェ方式)