常磐大学・常磐短期大学ロゴ

看護学科ニュース【2020年3月~2018年】

2019年7月4日

6月オープンキャンパスを開催しました

看護学科のオープンキャンパスは、見和キャンパスと桜の郷キャンパスの両方で行っています。6月16日のオープンキャンパスでは、見和キャンパスで模擬授業や入試や学生生活などに関する個別相談を、桜の郷キャンパスでは演習を体験できる学科企画、展示、キャンパスツアーを行い、多くの方々にご参加いただきました。

また、アシスタント学生として1・2年生の皆さんが大活躍し、個別相談(見和キャンパス)では、参加された高校生へ大学生活について学生目線のアドバイスを行い、学科企画(桜の郷キャンパス)では、沐浴(赤ちゃんの入浴)やおむつの交換の方法を紹介するなど、教員と一緒に運営に関わりました。

今後も(7/14、8/3)オープンキャンパスを開催します。桜の郷キャンパスでの学科企画、見和キャンパスでの授業体験各回で、違った内容を企画しています。多くの方のご参加をお待ちしています。

個別相談の様子

見和キャンパスの個別相談の様子

沐浴方法の説明

学生が参加者の高校生に赤ちゃんの沐浴方法を説明しています。

沐浴体験

沐浴体験は新生児モデル人形を用いて行いました。実際の新生児と同じ3㎏の重さと表情をしていて、参加者の皆さんは真剣な表情で沐浴を行っていました。