グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


看護学科ニュース

ホーム > 看護学科ニュース > 7月オープンキャンパスを桜の郷キャンパスにて開催しました

7月オープンキャンパスを桜の郷キャンパスにて開催しました


学科長から学科紹介

7月11日(日)に、今年度2回目のイベント型オープンキャンパスを桜の郷キャンパスにて開催しました。看護学科では、見和キャンパスだけでなく、専門科目の講義や演習を受講するための設備が整っている桜の郷キャンパスでの授業を週に数日行っています。

参加者は、講義室で学科紹介を聴講後、模擬授業として、実習室での「呼吸器系のフィジカルアセスメント」の講義と演習を体験していただきました。実際の授業の雰囲気で講義を聞き、演習では、学生ボランティアの看護学科1年生や教員がサポートを行い、学生同士あるいは、モデル人形を使って聴診器で「正常な」「異常な」肺音とはどのような音かを学びました。その他、個別相談、桜の郷キャンパスツアーも行いました。

8月も引き続き看護について学べる企画や桜の郷キャンパス内をご覧いただける企画を準備していますので、皆さん、ぜひオープンキャンパスにお越し下さい。

(8月のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う茨城県独自の緊急事態宣言の発令を受け中止といたしました。)

実習室で講義を聞いている様子