グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


看護学科ニュース

ホーム > 看護学科ニュース > 看護学科学修支援「看護師国家試験対策」の取り組みを紹介します

看護学科学修支援「看護師国家試験対策」の取り組みを紹介します


看護師国家試験(今年度は2022年2月13日実施)まで、約3か月となりました。11月に入り国家試験の願書記入を終え、一層身を引き締めながら、4年生は日々試験勉強に取り組んでいます。

本学では、学修支援として学修サポート委員会を中心に、1年生から継続的にe-learningを活用した国家試験過去問ミニテストの配信、複数の教員がサポートしながら行う自由参加型の学習会(チャレンジ看護学)などを実施してきました。4年生に対しては、国家試験過去問ミニテストの配信に加え、外部模試の実施、学習環境の整備(学内自習室の確保)を行っています。さらに、学修計画や模試の振り返り、適宜、学生の質問に答える等、学生の個々の学習進度状況に合わせた細やかな支援を行っています。

アドバイザー教員も各担当学生の学習や精神的な支援を行っています。4年生全員が看護職として出発するチケットを手にできるよう看護学科教員全員で支援していきます!

自習室での学生の自己学習と教員の学習サポートの様子