空想科学 

■index_「空想科学」 ■home


2002/1/6(日)ホームページの内容

今日別の用件で会ったUさんがたまたまH”の定額制を利用しているということで、いろいろ教えてもらった。都内ではだいたいどこでも大丈夫で、鉄道で近郊を移動するときにはやはり切れることがあるが、全般としては非常に便利だということだ。「パソコン通信」の頃は月1万円が限界点のような感じがしていたので、そのころのことを考えれば非常に安くなったとは言える。これはやはり試してみるべきか。

その関連で当大学のホームページの話がでた。必要な情報がどこに書いてあるのかがわかりにくいこと、サイトに来る人たちが求めている情報の分析や整理が行われていないのでは?という指摘だった。特に入試情報(学部・大学院ではなおさら)について。個人的には「出口」情報についても充実するべきだと思う。

夕方ひさしぶりに「まつや」でそば。そばやで一杯、という渋い趣味をもつ若い女性が増えている様子だ。近所にいいそばやがないとできないことで、うらやましい。


2002/1/5(土)レポートの問題

夜久しぶりにプール。今日はすいていた。

帰ってレポート読み。一つ非常によいレポートがあったのだが、残念なことに二段落くらいにわたって前回グループのあるレポートとまったく同じ記述があることに気がついた。今年はたまたまレポート読みをため込んでしまったので気がついたもので、これまでにもあったのかもしれない。レポートであってもそれを「参考」にしたり「引用」することについては、きちんとすれば良いことであり、レポートの書き方のトレーニングの中には当然そのことが含まれるているのである。つまり「出典」を明らかにして、著作権者を尊重することが最低限度のルールであり、大切なことなのである。これはレポートに限らず勉強の基本だ。今回は出来の良いレポートであっただけに余計に残念なことであった。

このような非生産的なことを防ぐために、レポートをすべてを公開し、「連歌方式」でよりよいレポートをまとめていくという方法がある。これは以前読んだ村井純氏の「インターネットII」(岩波書店)で紹介されていた。ただし、現状では各個人の評価をしなければならないので、誰がどのような貢献をしたのかを「評価」することは難しいかもしれない。あるいは、少数の者が大多数の貢献をする、ということになってしまうかもしれない。

レポートの紙幅を制限すれば、短く書く訓練にもなるし、公開方式を実現できるかもしれない。同じ実験をした他の学生のレポートを読むことで、良い勉強になるのではないかと思う。来年度の課題。

どうでもよいことなのだが、H"の定額制(つかいほうだい、5800円・月)を契約すべきだろうか。モバイルとは言え、ADSLが3000円ほどなのに割り高だなあ、というのが抑制条件になっている。PHSの命運もWiFiの普及しだいなのだと思う。ドコモでもDDI PocketでもはやくPHSをかたして、WiFiに行かないものかなあ。


2002/1/4(金)未定の予定

今日は宿題のレポート読み再開。ことしはいくつか新企画を予定。一つは「心理の仕事」のページをもうけること。実験心理学や応用心理学系統の内容が主になる予定で、卒業生に登場してもらったり、知り合いの仕事を紹介したりという内容で。とても連載というわけにはいきませんが。

毎年のことなのだが、大学の新学期は4月なのと、ツレアイもこの時期は休みがとれないこともあって、でどうしても年があらたまるという感じがしない。

NHKの連続テレビ小説「ほんまもん」を見た。タッチが「あすか」に似ていてまたはまってしまいそうだ。


2002/1/3(木)

近所のパソコン店で最近安いと思って買ったものがさらに「新春特別価格」ででていてちょっとくやしい。


2002/1/2(水)

昨年から問題のADSLだが、今日は1.3メガバイト程度のスピードがでていて驚いた(上り 512Kbps 下り 1312Kbps)。利用者が少ないせいだろうか。なにが干渉していたのかは不明だが、現状のラインでもこれくらいの速度はだせる能力があるようだ。でも「体感」的には500キロバイトくらいの状態と比較してそれほど大きな差があるわけではない。

ツレアイのつかっているEudora3.1Jでjpegファイルの添付がうまくいかないようだ。メールで年賀状や写真など送ったところから読めないという返信がいくつか。私の方はEudora4.3J にアップグレード済みなので、これで送ると大丈夫なようだ。設定はほとんど同じにしているのだが原因がよくわからない。と、いうわけで新年そうそうからEudora5にアップグレードするか、気分をかえてArenaなんかつかってみるか、などと試用版を試している。


2002/1/1(火)元日

おだやかな元日。昼からオイ二人(昨年もうひとり生まれた)とその両親が遊びにやってきた。上の子はいろいろ話もできるようになってきて面白い。下の子はきげんの良い子でにこにこしてくれる。上の子は私のつくる簡単な料理をオイチーイとかいって食べてくれるし、公園にD51を見に行くと大喜びしてくれるしで、あそびがいのあるやつだ。今度はキャタピラー三菱の倉庫兼営業所を見に行く予定。

正月とはいっても、最近はデパート地下のおせちを予約しておくことが多くなってしまった。ことしは近所にある「みこし」寿司店のおせちを頼んでおいた。実質的な品だったが、もうすこし寿司店の特徴が出てもよいのではないか、と思う。前日店主をみかけた、和服で白いたすきをしていなせな姿で働いているのを見て、歳末の雰囲気を感じた。


「空想科学」の記憶 先週 ■index_「空想科学」