就活レポート

TOKIWAの向こう側。

2018年4月採用予定の企業内定者や、公務員試験に合格した在学生の声をまとめました。

結城 仁美 さん

常磐大学で過ごした時間が航空業界で働く道を拓いてくれました!

結城 仁美 さん 国際学部 英米語学科(現・人間科学部 コミュニケーション学科)
出身株式会社 JALスカイ 内定
茨城県立日立北高等学校 出身

航空業界に興味を持ったのは、3年の秋セメスターで参加したカナダへの短期留学がきっかけです。初めての海外体験だったので自分の価値観や世界観が広がり、自分も海外の人たちと日本をつなぐ仕事に就きたいと思いました。航空関係は全国から多くの学生が採用試験を受けに来る難易度の高い業界なので、当然、不安はありました。でも、大学で身につけた英語力や、キャンパス内で様々な国の留学生たちと交流してきた経験を活かせるのはこの業界が一番だと思いチャレンジすることに決めました。
地方の大学で情報を入手するのは困難ですが、航空業界に詳しい国際交流語学学習センターのスタッフの方が様々なアドバイスをしてくれたおかげで、内定をいただくことができました。ここにある環境を最大限に活用し、自信を持って行動すれば、夢は必ず実現すると実感出来た就職活動でした。

結城 仁美さん
岡田 彩花さん
岡田 彩花さん

私を励ましてくれた大学スタッフの方に本当に感謝しています!

岡田 彩花 さん 人間科学部 コミュニケーション学科
大和証券 株式会社 内定
茨城県立日立第一高等学校 出身

先輩が金融企業に就職したと聞いて、銀行や証券会社に興味を持ちました。それから就職先を金融に絞り込み業界研究を開始。どんどん面白さに引き込まれていきました。特に興味を持ったのは株の取引。お客様のニーズに合った商品を提案することは、責任が重い仕事だけにやりがいある仕事です。
ただ、金融関係は競争率の高い業界です。大和証券の選考会にも有名大学の学生が多く参加します。私は大学でラジオ番組を作成するサークルに所属していたので、そこで培ったコミュニケーション力を活かして自己 PRを行いました。それでも、上手くいかないときもあります。そんなときはキャリア支援センターのスタッフの方に相談に乗っていただきました。電話で1時間くらい話を聞いていただいたこともあります。内定をいただけたのは、私を励ましてくれた皆さんのおかげだと本当に感謝しています。

益子 璃奈 さん

就職活動を支援してくれる実践的な授業が充実しています!

益子 璃奈 さん 国際学部 経営学科(現・総合政策学部 経営学科)
茨城トヨタ自動車 株式会社 内定
茨城県立太田第一高等学校 出身

大学3年の夏に行われた授業で、茨城トヨタ自動車のインターンシップに参加したのが就職を決めたきっかけです。就活にはまだ早い時期だったのですが、実務経験だけではなく自動車業界や会社の説明なども聴かせていただき、自分がこの会社で働くイメージを掴むことが出来ました。
授業では筆記試験に直結する SPI対策を取り入れた講座もあるので、安心して選考試験に挑むことが出来ました。就職活動を支援する実践的な授業が充実しているのも常磐大学の魅力だと思います。

益子 璃奈 さん
朝日 扇 さん
朝日 扇 さん

打ち込んできたサッカーを通して仕事と真剣に向き合うことができました。

朝日 扇 さん コミュニティ振興学部 地域政策学科(現・総合政策学部 総合政策学科)
日本郵便 株式会社 内定
明秀学園日立高等学校 出身

地域政策学科でコミュニティの重要性を学んでいたので、人々の暮らしを郵便配達や国内物流事業でつなぐ日本郵便に興味を持ちました。
就職を考えるきっかけとなったのは、地元サッカークラブ・水戸ホーリーホックでの1年間のインターンシップです。私はサッカー部に所属していたので、仕事の責任や楽しさをストレートに感じることができました。自分の好きな分野を通して仕事と向き合うことで、就職活動の軸ができたんだと思います。自分を理解し機会を与えてくれた皆さんにとても感謝しています。

清水 孝文 さん

資格取得に加えて就活にも財務会計の学びが役立ちました!

清水 孝文 さん 国際学部 経営学科(現・総合政策学部 経営学科)
株式会社 筑波銀行 内定
茨城県立石岡第一高等学校 出身

大学で初めて会計を学んだ私が日商簿記2級の資格を取得出来たのは、ゼミの先生が受験対策を細かくサポートしてくれたから。先生と学生の距離が近く、相談しやすい雰囲気は常磐大学のいいところだと思います。就活では、キャリア支援センターの模擬面接や履歴書の添削を活用。アピールポイントは簡潔にまとめるなどのアドバイスはとても実践的で、参考になりました。面接では、財務会計の知識を生かした志望企業の経営分析が高く評価されました。就職が決まった筑波銀行でも、会計の学びが力になると思います。

清水 孝文 さん
亀田 真衣子 さん
亀田 真衣子 さん

強く興味を持ったこと、打ち込んでやったことは自分のアピールポイントになると思います

亀田 真衣子 さん 人間科学部 現代社会学科
株式会社エキップ(RMK、SUQQU) 内定
茨城県立水戸第三高等学校 出身

コスメティック業界に興味をもったのは、友人が SNSで化粧品を紹介しているのを見つけたのがきっかけです。それから化粧品業界を調べていくうちに、自分も人を綺麗にする仕事に就きたいと思うようになりました。
就職には入学当初から不安があり、1年次の頃からキャリア支援センターに通っていました。3年次からはその紹介で就活サークル “Catch!”に入り、より深く試験対策に打ち込むことができました。私が置かれている状況を考えて、最適な情報を提供してくれたスタッフの皆さんに感謝しています。

中島 拓海 さん

教員をめざす学生に親身になって対応してくれます。

中島 拓海 さん 人間科学部 教育学科
茨城県公立小学校教諭 内定
茨城県立土浦第三高等学校 出身

常磐大学に入学を決めたのは、高校生の時に参加したオープンキャンパスがきっかけです。案内してくれたキャンパス・アドバイザーの先輩学生に教師になる夢を話すと、大学の支援体制などを親身になって教えてくれました。充実した制度に安心すると同時に、一人の高校生のために真剣に相談に乗ってくれる先輩が通う大学で一緒に学びたいと強く思いました。
教員採用試験に合格するためには、多くの勉強をしなければなりません。だからこそ、それを支えてくれる環境が大切なんだと実感しています。

中島 拓海 さん
鶴田 都子 さん
鶴田 都子 さん

大学で培った知識や経験を地域に還元していきたいと思います。

鶴田 都子 さん コミュニティ振興学部 地域政策学科(現・総合政策学部 総合政策学科)
水戸市(行政事務) 内定
茨城県立水戸第三高等学校 出身

高校時代のボランティアを通して地域を支援する仕事に関心を持ちました。水戸市役所で働きたいと思うようになったのは、大学3年次に参加した水戸市役所・交通政策課でのインターンシップがきっかけです。職員の皆さんが交通事故を減らすために道路状況などを様々な視点から分析しているのを目の当たりにし、仕事の大変さを知ると同時に大きなやりがいを感じました。大学では他にも様々な自治体と連携したプロジェクトを経験しました。そこで培った知識や経験を、今後、市民の皆さんのために役立てたいと思います。

佐藤 玲奈 さん

授業を通じて人の行動を改善する方法を学びました!

佐藤 玲奈 さん 人間科学部 心理学科
茨城県(心理職) 内定
茨城県立日立北高等学校 出身

心理学の授業で印象に残っているのが、行動分析学や学習心理学です。他者に対してどのように働きかければ行動が改善出来るのか、心理学的アプローチを学べました。こうした知見を実社会で生かしたいと、茨城県職員の心理職を希望。筆記試験から面談、履歴書まで、キャリア支援センターのスタッフの方が丁寧にアドバイスしてくれたおかげで、合格することが出来ました。
茨城県職員という大きなフィールドへ羽ばたくことが出来たのも、心理学を専門的に学べ、就職サポートも手厚い常磐大学の環境のおかげです。

佐藤 玲奈 さん
後藤 健太郎 さん
後藤 健太郎 さん

健康と行政の関わりを学ぶ授業で理想的な管理栄養士像が見つかりました!

後藤 健太郎 さん 人間科学部 健康栄養学科
つくば市(管理栄養士) 内定
茨城県立中央高等学校 出身

中学の時に出会った栄養教諭の先生から食の大切さを教えられ、健康と栄養の関わりをもっと深く知りたいと思い常磐大学に入学しました。
大学の学びで最も刺激を受けたのは、公衆栄養学の授業です。行政に特化した講義が展開され、健康に関する施策なども自分自身で立案。実践的な勉強に取り組むうちに、市民の健康に資するつくば市の管理栄養士に就きたいと思うようになりました。管理栄養士と公務員の試験に合格することは大変ですが、大学の対策講座などを活用すれば両立は可能だと思います。

永井 紀帆 さん

自分が学んできたことを信じてチャレンジしてみましょう!

永井 紀帆 さん 短期大学 キャリア教養学科
株式会社 東日本旅客鉄道(JR東日本) 内定
茨城県立境高等学校 出身

思い出づくりのお手伝いがしたくて旅行関係の会社で働きたいと考えていましたが、JR東日本は人気の高い大手企業。短大生では無理だと諦めかけていたとき、先生からの勧めもあり思い切ってエントリーしました。
選考で役に立ったのは秘書実務などで学んだビジネスマナーです。ドアの開け方や礼の仕方などを演習形式で繰り返し練習していたので、面接などの緊張する場面でも自然に体が動いてくれました。自分が学んできたことを信じてチャレンジすることが大切ですね。

永井 紀帆 さん
宮本 美咲 さん
宮本 美咲 さん

親身になって指導してくれる先生のおかげで公立幼稚園教諭に合格することができました!

宮本 美咲 さん 短期大学 幼児教育保育学科
鉾田市公立保育所 公立幼稚園 内定
鉾田第一高等学校 出身

公立幼稚園教諭に興味を持ったのは短大に入学してすぐの頃でした。先輩に相談すると、親身になって指導してくださる先生方がいること、また学内での支援体制が整っていることなどを教えてくれたので、勉強が苦手な私でも頑張れば何とかなるんじゃないかと思い挑戦することに決めました。
私は長く保育者として働きたいと考えているので、安定性や待遇面で有利な公務員を選びましたが、私立には私立の良さがあります。可能性を広げてくれる常磐短大で、自分に合った職場環境を手に入れてください。

下山田 茉帆 さん

コミュニケーション力と元気の良さで成長出来る環境を手に入れました!

下山田 茉帆 さん 短期大学 キャリア教養学科
株式会社 伊勢甚本社(水戸プラザホテル) 内定
茨城県立日立第二高等学校 出身

同年代の人より早く社会に出たいと考えて常磐短期大学を選んだので、仕事を通して自分が成長出来る会社で働きたいと考えていました。そこで出会ったのが水戸プラザホテル。少し敷居が高いかなって思いましたが、よりレベルの高い環境で自分の力を試したいと思ったんです。
採用試験には四大生も多く少し引け目も感じましたが、笑顔と元気の良さが私のアピールポイント。短大のプレゼンテーション演習で培ったコミュニケーション力を活かして、実力を十分に発揮することができました。

下山田 茉帆 さん