グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大学案内

ホーム > 大学案内 > 附属機関

附属機関



情報メディアセンター

ブロードバンド時代を走る“デジタル体感スペース”!
情報メディアセンターには、1階から3階までコンピュータ施設をはじめ、映像制作のスタジオや機材など、デジタル系の設備が充実しています。情報関連の教育施設を一か所に集中させることにより、別館の図書資料館や国際交流語学学習センターなどと双方向で、情報提供を行うことができます。また、情報教育だけでなく、一般の授業やゼミなどにも幅広く活用できる多目的な学習・研究スペースを提供。未来に向けてさまざまな可能性を秘めた常磐大学の新しい情報受発信基地です。

詳しい情報

さらに詳しい情報メディアセンターの情報は、情報メディアセンターの運営するウェブサイトをご覧ください。

お問い合わせ

住所 〒310-8585 水戸市見和1-430-1
常磐大学 情報メディアセンター
電話 029-232-2571
FAX 029-232-2728
E-mail tucmi@tokiwa.ac.jp

国際交流語学学習センター

キャンパスの日常の国際化と
異文化理解の推進に取り組んでいます。
国際理解、教育交流、研究交流を柱とする、大学の国際化の中心となるセンターです。最新のAV機器を活用した語学学習の環境が整い、国際コミュニケーションのためのスペースでは英会話交流活動プログラムを実施。外国人留学生の受入れ、学生の語学研修、海外ボランティア活動などの機会も支援しています。

詳しい情報

詳しい情報は「国際交流語学学習センター」のページをご覧ください。

お問い合わせ

住所 〒310-8585 水戸市見和1-430-1
常磐大学 国際交流語学学習センター
電話 029-232-2828
FAX 029-232-3075
E-mail intlco@tokiwa.ac.jp

地域連携研究支援センター

あらゆる世代の「新たな学びの場、創造の場」として
地域連携研究支援センターは、大学の持つ知的資源を活用し、広く大学レベルの高等教育全般の普及とともに、地域社会の発展に貢献することを目的としてさまざまな活動を行っています。

そうした大学教育の開放活動の中心が「オープンカレッジ(公開講座)」です。一般社会人や学生、小中高生までさまざまな世代を対象に「教育」「語学」「パソコン」「ビジネス」「資格取得対策」ほか、各分野からなる講座を企画・運営しています。

学内におけるダブルスクールとして、学生のキャリアアップ支援にも力を入れており、多くの学生が地域連携研究支援センターを活用しています。また、社会人の学習への意欲がますます高まる中、リカレント教育を通じて、地域企業等で活躍できる人材の養成を支援していきます。

地域の方々や地方自治体、企業、市民団体等と協働することにより地域社会の発展や高度化により一層の貢献し、「活力ある地域社会」のための地域力の向上を目指します。

詳しい情報

詳しい情報は「地域連携研究支援センター」のページをご覧ください。

お問い合わせ

住所 〒310-8585 水戸市見和1-430-1
常磐大学 地域連携研究支援センター
電話 029-232-2652(平日9時00分~17時30分)
FAX 029-232-2861

心理臨床センター

臨床心理士の養成と地域への心理相談活動を実践しています。
地域に開かれた大学をめざす常磐大学。そのひとつとして開設されたのが「心理臨床センター」です。

心理臨床センターは、臨床心理士の養成訓練、心理臨床に関する学術研究などを行う教育・研究機関であるとともに、“地域に開かれた大学”として、「心の悩み」を抱える人びとを支援することを目的としています。

現代社会の急激な変化によって、私たちの身の回りには多様なストレスが溢れており、人びとの心にひずみをもたらしやすい社会となっています。

多様化・複雑化する現代社会に生きることで、人間はいろいろな不安や葛藤を抱き、心のバランスを失ってしまうことがあります。そしてそれを起因に、いじめや非行、家族の悩み、職場のストレスなど、さまざまな問題が発生しています。

子どもから大人まで、あらゆる世代の「心の悩み」について、センターに所属する相談員(臨床心理士)または臨床心理士を目指す研修員(大学院生等)が丁寧にカウンセリングを実施しています。

詳しい情報

詳しい情報は「心理臨床センター」のページをご覧ください。

お問い合わせ

住所 〒310-8585 水戸市見和1-430-1
常磐大学 心理臨床センター
電話 029-232-0113
受付時間 平日:10時00分~17時00分
相談時間 平日:10時00分~19時00分