グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大学案内

ホーム > 大学案内 > 施設紹介 > キャンパス紹介

キャンパス紹介



見和キャンパス

幼稚園から大学・短期大学・大学院の学習・研究施設まで、
高等教育に相応しい環境を整えた常磐大学の中核キャンパス。
「トキワの森」といわれる小さな森を有する緑豊かな敷地内には、それぞれの講義・研究棟をはじめ、毎日のキャンパスライフに不可欠な施設・設備をすべて備えています。

C. 体育館

2017年4月に完成した新体育館。通常の体育館機能に加えて、トレーニング室やミーティング室も備えています。また、可動式の観覧席が配されており、目的に応じた活用ができる体育館です。災害時の対策も万全。震度7クラスの揺れにも耐えうる耐震構造で、備蓄倉庫もあり避難時の生活用水対策もされています。

C. トレーニング室

各種トレーニングマシンを設置。授業や利用者講習会に参加すれば個人でも利用できます。

D. 心理臨床センター

臨床心理学の教育・研究ならびに臨床心理士となるための養成訓練を行う実習機関です。併せて、地域に開かれたメンタルヘルスの維持、促進および支援の貢献を目的として、心理相談活動を実践しています。

E. 学生相談室

常磐大学の教員やカウンセラー(臨床心理士)がプライバシー厳守で学生生活のさまざまな相談に応じます。

E. 保健室

看護スタッフが常駐。応急処置はもちろん、健康相談、学生相談なども受け付けています。

E. ブックセンター

教科書や参考書、授業に関連する書籍が充実。新刊本の予約や専門書の取り寄せもできます。文具や日用雑貨も揃っているのでとても便利です。

H. 大講義室

340名収容の大会議室。授業のほかに対外的な講演なども行われます。

I. 動物心理学実験棟

人間科学研究の一環として動物心理学実験を行い、感覚・知覚・学習能力などの科学的理解を深めるために設けた、研究エリアです。動物の種類別に実験室があり、実験制御室とデータ処理室には、解析用のパソコンを導入しています。

L. 学生食堂

485席ものキャパシティを誇るL棟の学生食堂。天井が高く、おしゃれなカウンター席やテラス風の2階席もあります。

L. コンビニエンスストア

学生食堂の隣にあるのが、「ファミリーマート常磐大学店」。気軽なファーストフードメニューなどの他、文具・雑貨も充実したコンビニは、学生生活にとても身近な存在です。

N. 学生食堂

ハンバーグやからあげ、チキンカツなどの定食が豊富。L棟の学生食堂とつながっているため、行き来もできて便利です。

Q. 国際交流語学学習センター

国際理解、教育交流、研究交流を柱とする常磐大学の国際化の中心となる機関です。最新のAV機器を活用した語学学習の環境が整い、国際コミュニケーションのためのスペースでは英会話交流活動プログラムを実施。外国人留学生の受入れ、学生の語学研修支援なども行っています。

Q. ラバッツァ

エスプレッソなどの本格的なコーヒーや軽食があり、ブランチやコーヒーブレイクのひとときが楽しめます。

Q. 情報メディアセンター

約38万冊の図書、新聞、雑誌などが集約された図書・資料フロアです。資料は開架式で自由に利用ができ、目的の資料を検索するデータベースも充実。グループで学習できる共同学習室も備えられています。

Qs. 情報メディアセンター

DVDやビデオ、CDなどを視聴できるメディアセンター、実写とコンピューターグラフィックスの合成が行えるバーチャルスタジオ、語学学習用のコールラボ、パソコンが揃ったPC学習室、演習室、研究室など、情報に関するあらゆる学習環境が揃っています。

Qs. トキワの森

講義・研究棟の間にある小さな森。緑豊かな空間です。

S. 本部棟(事務棟)前の中庭

学園全体の管理運営にあたる「本部棟」。総務課、会計経理課、施設設備課、学事センターなどがあります。

S. 学生支援センター

学生生活をスムーズに送るためのさまざまなサポートをしています。学籍管理、履修登録、課外活動の支援、奨学金関連業務、健康管理、取得物の保管、アルバイトの紹介、アパート・下宿の紹介などを行っています。

T. 学生ホール

窓からの陽光が満ちるカフェテリアは憩いの場として親しまれています。洋食を中心としたメニューが人気です。

T. 柔剣道場

柔道・剣道用の道場です。

T. キャリア支援センター

豊富な知識・スキルを持った職員が就職指導・相談に応じるほか、就職に関する各種対策セミナーを開催するなど、学生のめざす進路の実現に向けて万全の就職支援体制を整えています。就職資料コーナーには企業の資料や求人情報が揃っており自由に閲覧することが可能。また、コンピューターの検索システムも利用できます。

X. 合宿所

最大で56名を収容。1階は食堂兼ミーティングルーム及び厨房、2階は男女別の大部屋と浴室があります。

見和グラウンド

体育の授業や部活・サークル活動などに活用されています。

常磐大学幼稚園

キャンパスに隣接。人間科学部教育学科・短期大学幼児教育保育学科の幼稚園実習では、学生や教授陣が園児の指導に加わり、最新の幼児教育を実践しています。

桜の郷キャンパス

国立病院機構水戸医療センター敷地内に開設。
水戸医療センター等との連携など、充実した実習環境を整えています。

SC. 桜の郷キャンパス

国立病院機構水戸医療センターに隣接しています。ここでは、看護実習の前段階である演習の授業を主に開講します。また、学生が主体的に学べる設備を充実させています。

小吹グラウンド

400mトラックの本格的陸上競技場も完備した、学生の体育・クラブ活動を支える総合運動場

A. 陸上競技場

陸上競技場のほか、サッカーやラグビーでの利用もできます。1周400mで5レーンのトラックを採用してあり、夜間照明も完備しているので夜間利用も可能です。

B. 野球場

大学硬式野球部の専用球場であり、公式試合での利用も可能です(両翼92m・センター122m)。ナイタ―設備も充実しており、夜間利用も可能(照明6基)。内野部には黒土を、外野部には天然芝を使用し、バックスクリーンや得点板、施設設備も完備しており本格的な野球場となっています。

D. ソフトボール場

高校女子ソフトボール部の専用球場です。野球場同様、夜間照明も設置されています。

E. クラブハウス

各運動部の部屋のほか、ミーティングルーム(更衣室兼用)やシャワー室(男女別)が設置されています。

F. 弓道場「尚志館」

弓道部専用道場「尚志館」。射場は延べ115.6m、的場は延べ31.0平方メートルあり、照明設備も完備で夜間練習も可能です。もちろん公式戦にも利用できます。