グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


総合政策学科ニュース

ホーム > 総合政策学科ニュース > ~あの先生とお話ししてみた!~ ①

~あの先生とお話ししてみた!~ ①


みなさん、こんにちは。初めまして!
私、板垣 浩正と言います。
総合政策学部 総合政策学科で教員やってます。

総合政策学科は、本当に様々な先生がいらっしゃいます。
でも・・・、

具体的にどんなことをされているんだろう?
「経済学」とか「行政学」とか「〇〇学」って実際どんなことやるんだろう?

なんて、少しイメージが湧きにくいですよね。

ということで、今回からシリーズ企画として本学科に在籍している先生に直接お話ししてみようと思います!

本学科の先生との何気ない会話を通じて、普段から、どんなことをやっているのか、どんなことを考えているのか、そんなことが少しでも伝わればいいなと思います。

第一弾は 山田 誠治 先生 経済学がご専門です。
どんなお話が聞けるんだろう?わくわく!
山田先生、どうぞよろしくお願いします!

1.アニメやマンガに出てくる世界征服ってなんだろう?

板垣(以下、板):最近、気になったことがあったんですよね?

山田誠治先生(以下、山):そうそう。子どもが、よくアニメを見るようになったんだけどね。そこに登場する敵キャラクターがいるでしょ?彼らの目的が世界征服って言うのよ。

板:あるあるですね。いかにも悪そうな集団がいて、その目的が「世界征服」。
アニメでもマンガでもよくある設定ですね。

山:そうなんだけど。なんで世界征服したいんだろうって考えてしまうのよね。

板:え?! それは・・・、なんでだろ・・・?
偉くなりたいから??お金を手に入れたいから??・・・とかですかね?

2.世界征服した後の世界

山:世界征服の何が目的なんだろう?って話。仮に、お金持ちになりたいとしようか。
自分がお金持ちになったとしても、当然自分たち以外の人間がいなくなっては困る。

板:そうですね、世界征服した人以外の人たちも含めて社会が回ってますもんね。

山:だからそういう人たちを生かすためにも、世界征服した後は、自分たちで富を集めて、その富をみんなに配っていかなきゃいけないんだ。

板:そっか。世界に君臨するからこそ、やらなきゃいけないんだ。

山:ただ、問題は、その富やお金をどうやって分配するのか、だね。

板:平等にもらっちゃダメなんですか?

山:平等に配ったとすると、もらう側に不満が溜まってしまうんだ。
「僕は頑張ったのに、あいつと同じぶんだけしかもらえない…ひどいよ!」なんて。

板:う~ん、やる気なくしますね。

山:そうすると、次第に社会は停滞していってしまう。

板:頑張らなくてもお金がもらえるなら、仕事はしたくないですものね笑

山:そう! だから、配った後に、社会をどう維持していくかも問題なんだ。
それに対して、僕たちの社会は、市場経済
ようするに、頑張った分だけもらえる社会なんだ。
お仕事をして、その分だけ日本のGDP500兆円の中からもらっている。
そしてもらったお金で物を交換して、市場経済は成立している仕組みだ。

板:なるほど・・・(おぉ・・・! なんだか経済学っぽい話だっ!!)

山:世界征服を目指す敵キャラは、その社会を潰したいって言っているんだよね。
僕は絶対やりたいない!だって大変だもん!!

板:お金を分配するの面倒くさそうですものね。

山:世界中に住んでいる78億人を管理して、統治なんて大変だよ。
こんなこと考えていくと、やるメリットある?

板:ないですね笑

山:メリットがないから、今の状況が世界で成り立っているってことでもある。
そうなんだけども、仮にそういうことが起きたら、「こういうことが起きるよね」、「こんな見方も出来るよね」なんて考えるのはとても大事なことなんだ。
考えなければならないことが一杯ある。
考えを巡らすこと、思いを馳せていくことで、学びがさらに深まると思うよ。

板:世界征服後の社会・・・、全然考えたこともなかった・・・

山田先生、とても面白い話ありがとうございました!!
随時更新していきますので、良かったら定期的に覗きに来てくださいね!