グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


総合政策学科ニュース

ホーム > 総合政策学科ニュース > 正木ゼミナールが「ひたちのくにめぐりん号」の乗車体験を行いました

正木ゼミナールが「ひたちのくにめぐりん号」の乗車体験を行いました


「ひたちのくにめぐりん号」は、観光庁補助事業の県内旅行者の利便性向上へ公共交通を利用した実証実験で、観光バス会社のつばさ観光と関鉄観光や地元の宿泊施設などが連携し、旅客需要が見込まれれば、アクセスバスの路線認可の取得も視野に入れています。

TXつくば駅と筑波山、県央地区のひたち海浜公園や那珂湊の観光拠点などを結ぶ無料のアクセスバス「ひたちのくにめぐりん号」が2021年11月5日から2022年1月23日の3ヵ月間運行しており、正木ゼミ3年生が2021年11月22日に乗車体験を行いました。

写真 1:「ひたちのくにめぐりん号」に乗車するゼミ生
出典:正木ゼミ撮影(2021)

写真 2:ひたち海浜公園バス停に停車する「ひたちのくにめぐりん号」
出典:正木ゼミ撮影(2021)

「ひたちのくにめぐりん号」は、つくば駅~フラワーパーク~偕楽園~水戸駅~那珂湊~海浜公園をめぐる海浜公園便、水戸駅~茨城空港~フラワーワーク~つくば駅をめぐる茨城空港便、水戸駅~笠間稲荷神社~フラワーパーク~土浦駅~つくば駅をめぐる笠間便の3ルートがありそれぞれ1日3便を運行しており、今回は海浜公園便に乗車して、ひたち海浜公園と那珂湊おさかな市場をレポートしました。

ひたち海浜公園

バス停車地であるひたちなか市の国営ひたち海浜公園を訪れ、春にはネモフィラ、秋にはコキアの紅葉など季節を感じることができます。11月22日の時点では皇帝ダリアが咲いていました。

写真 3:国営ひたち海浜公園内の中央サイクルセンター付近の皇帝ダリア
出典:筆者撮影(2021)

写真 4:記念の森レストハウスのテラス席
出典:筆者撮影(2021)

私たちは西口駐車場から翼のゲートを通り、記念の森の散策路・記念の森レストハウスに向かい、記念の森の散策路では、球根植物や宿根草を中心に、一年中多くの植物を楽しむことができ、散策路の途中にある高台からは記念の森を一望することができます。また、記念の森の中にあるカフェでは、オリジナルブレンドのコーヒーや県産素材を使ったデザートなどを味わうことができます。テラス席では、心地よい風を感じながらゆったりとした時間を過ごせ、広大な敷地を歩き疲れた際の休憩にもおすすめです。
記念の森レストハウスには歴史ギャラリーが併設されており、ここでは国営ひたち海浜公園ができるまでの歴史を知ることができ、ネモフィラやコキアで知られるみはらしの丘はかつて旧日本軍水戸東飛行場があり、終戦後は米軍により射爆撃場として使われ、実際の不発弾も展示されています。

写真 5:記念の森レストハウスに併設されている歴史ギャラリー
出典:正木ゼミ撮影(2021)

実証実験時はあいにくの雨と短時間での活動となりましたが、あらためて地元に愛されている国営ひたち海浜公園の魅力を再発見できました。これはプライベートでなくて大学の授業で訪れたために普段とはちがう視点でみつめることができたと思いました。

国営ひたち海浜公園
住所:茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
電話:029-265-9001
駐車場:西駐車場、南駐車場、海浜口駐車場がある。
開園時間 9時30分〜17時00分(7月21日〜8月31日は18時00分、11月1日〜2月末は16時30分閉園)
歴史ギャラリーは10時00分〜閉園1時間前まで
アクセス:JR勝田駅からバスで15分、海浜公園西口下車
園内アクセス:シーサイドトレイン停留所:記念の森レストハウス

那珂湊おさかな市場

写真 6:那珂湊おさかな市場
出典:正木ゼミ撮影(2021)

私たちが訪れた那珂湊おさかな市場では、目の前の太平洋で捕れた魚が水揚げされ、せりおとされた魚が店に並びます。他にない鮮度の良さで各店勝負をしており、旬の新鮮な素材を見ることや、新鮮な地魚や魚介類を味わうことにより那珂湊を楽しむことができます。
市場の魅力
販売されている魚は、まるまる一尾を購入しなくても刺身や干物など下処理済みの海産物が購入できるほか、お店の方に頼めばブロック状に切り、自分でさばかなくても食べられるようにしてくれます。

写真 7、8、9:那珂湊おさかな市場で売られている魚や干物
出典:正木ゼミ撮影(2021)

お食事処・レストラン
食事処やレストランが数件おさかな市場やお魚センター内にありますが、その中でもヤマサ水産はおさかな市場とお魚センターに計3店舗出店しており、お刺身、丼物、お膳、寿司を始め、期間限定であんこう鍋が販売されています。また、写真のお魚センターにはエレベーターがあり、足の不自由な方や高齢者の方、または小さなお子様までも安心して新鮮な海の幸を楽しむことが出来ます。

写真10、11:和風レストランやまさ 
出典:正木ゼミ撮影(2021)

那珂湊おさかな市場
住所:ひたちなか市湊本町19-8
鮮魚店の営業時間:平日 7時00分~17時00分(店舗によって異なる)
土日祝日 7時00分~17時00分(店舗によって異なる)
休業日:各店舗によって休日はあるが、全店舗が休業することはない。
(土日祝日:全店舗営業)
お食事処海鮮丸の営業時間:平日 10時30分~15時45分(ラストオーダー)
土日祝日 9時00分~16時00分(ラストオーダー)
休業日:火曜日(祝日営業)

総合政策学科ニュースを制作するにあたって

写真12:常磐大学Qs棟にて制作の様子
出典:正木ゼミ撮影(2021)

総合政策学科ニュースを作成するにあたって現地を訪問した人たちで集まり、ニュースの構成づくりを行うために話し合いを行いました。その中で様々な意見が飛び交い、互いに提案・意見の共有をし、ニュースの大まかな流れを決定しました。その後、視察した情報を持ち寄り、ニュース作りを開始しました。