グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


総合政策学科ニュース

ホーム > 総合政策学科ニュース > 正木ゼミナールが那珂市「八重桜まつり2022」でイベントを行いました

正木ゼミナールが那珂市「八重桜まつり2022」でイベントを行いました


那珂市静峰ふるさと公園の八重桜 出典:正木ゼミ撮影(2022)

2022年4月17日(日)に茨城県那珂市の静峰ふるさと公園で行われた八重桜まつり2022に、総合政策学部総合政策学科の正木ゼミナール3年生11人が参加しました。

ゼミでは2021年10月から那珂市商工観光課及び地域おこし協力隊と、コロナ禍でZoom利用ではありますがセミナーとプレゼンを行い、初めは、大きなイベントで分からないことばかりでしたが、企画立案が徐々に進むことによって、私たちは実感と緊張感を持ち始め真剣に取り組むようになり、私たちが考えた中で3つの案に搾り上げました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い学生による飲食物が取り止めとなり、川の流れをイメージしたキャンドルライトアップとインスタグラムパネル制作を、那珂市商工観光課にプレゼンを行い採択され実施となりました。

春休み期間中にゼミ生全員が大学に集まり、キャンドルライトアップに使うコップにカラーセロファンを貼り、インスタグラムパネルの制作を完成させることができました。

普段のゼミではコロナ禍で等間隔に座る席が決まっており、グループディスカッションなど行うことができない状況が続く中、ようやくゼミらしい体験ができました。

八重桜まつりの概要について

八重桜まつりとは「日本のさくら名所100選」に選ばれた那珂市の静峰ふるさと公園で毎年開催されるまつりのことで、12ヘクタールの広大な園内に約2000本の八重桜が植えられていて、その他ソメイヨシノやツツジなどが植栽されています。

満開になると壮観な花の景色をみることができ、合わせて桜や灯籠のライトアップが行われ、幻想的な雰囲気を味わうことができます。イベント開催日は郷土芸能やコンサートと言ったイベントが開催され賑わいを見せます。
出典:(2022年4月25日現在) ●静峰ふるさと公園 那珂市観光協会公式HP <別サイト>

キャンドルライトアップ

キャンドルライトアップでは、川に流れる桜をイメージして約600個のキャンドルで大規模に作成しました。
~当日の流れ~
13時00分 コップにキャンドルを入れる
那珂市職員の方々に協力していただきました。
13時30分 キャンドルの配置を決めて並べる
遠くからでも川に見えるように意識して並べました。

ゼミ生がキャンドルコップを並べる 出典:正木ゼミ撮影(2022)

キャンドルが点灯した様子 出典:正木ゼミ撮影(2022)

18時00分 暗くなり始めたころに点灯
キャンドル1つ1つを丁寧に着火していきました。
来園者の方々が、ライトアップの前で足を止めて写真を撮ったり、見たりして楽しんでいるような様子がうかがえました。また、那珂市職員の方々の期待に応えることができたのではないかと思います。初めてゼミでの課外活動を通して、自然に役割を分担し、団結して活動することができました。

インスタパネルと那珂市ナカマロちゃんあめ配り

八重桜まつりの運営をするにあたり、新型コロナウイルスの感染などを踏まえ、消毒しやすくさらにまつりに来た記念の思い出を写真で残しやすいことから、インスタパネルでの写真撮影を企画しました。

写真の撮影を促すと同時に、那珂市のゆるキャラであるナカマロちゃんあめを配ることで那珂市のPRをすることができ、これらから写真を撮らずとも子供たちが形として那珂市の思い出を持ち帰っていただくことができました。

インスタパネルで撮影する様子 出典:正木ゼミ撮影(2022)

那珂市のナカマロちゃんあめを配る様子 出典:正木ゼミ撮影(2022)

制作したキャンドルライトアップを背にゼミ生
出典:正木ゼミ撮影(2022)

広い公園内で行っていることから、ペット連れや家族連れなど幅広い層に訪れていただき、特にインスタパネルにはお子様の記念撮影に多く利用していただき、実際に祭りの運営に携わることで、子供たちの笑顔や親御さんたちの喜びなど現場でこそわかる魅力に気が付くことができました。

静峰ふるさと公園

住所:茨城県那珂市静1720番地1
電話:029-296-1976 (管理事務所)
休園日:月曜・12月28日~1月4日 (月曜が祝日・振替休日の場合は翌日)
開園時間:9~17時
入園料:無料
駐車場:第一~第四駐車場あり
駐車料:無料
アクセス:常磐自動車道 那珂ICから車で約20分
JR水郡線静駅から徒歩約30分
JR水郡線瓜連駅からタクシー約5分
問い合わせ先:那珂市産業部商工観光課(029-296-1111)
ホームページ:https://www.city.naka.lg.jp/

八重桜まつり開催中について

開催期間:例年4月上旬~下旬ごろ 2022年度は4月12~26日開催
開演時間:9~17時 (夜桜鑑賞は開演時間延長)
休園日:八重桜まつり開催中は無休
入園料:無料
駐車料:普通車 500円 中型車 1000円 大型車 2000円
出典:静峰ふるさと公園パンフレットより(2022)