よくあるご質問

PARENTS AND GUARDIANS保護者の方

  1. HOME
  2. 保護者の方

保護者の方

出席停止のための手続き

インフルエンザに罹患した場合

「インフルエンザ 治癒報告書」保護者の方が記入していただき,最初の登校日に担任に提出していただきますようお願い致します。
受診を証明できるもの(受診日・生徒氏名のある処方薬の説明書)の写しを裏面に貼付して下さい。


インフルエンザ以外の,学校保健安全法で「学校において予防すべき感染症」として定められている感染症に罹患した場合
(例)百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん・水痘・咽頭結膜熱・溶連菌感染症・結核・マイコプラズマ感染症・感染性胃腸炎 など

医師の指示に基づき,指示(規定)された期間,出席停止の措置を講じます。
「治癒証明書」を医療機関に持参し,医師に記入していただくことになります。
最初の登校日に担任に提出していただきますようお願い致します。

高等学校等就学支援金・高校生等奨学給付金について(後期課程生)

家庭の状況にかかわらず、全ての意志ある者が安心して高校段階の教育を受けることができるよう、高校等の授業料への支援として、2014(平成26)年度から「高等学校等就学支援金制度」が開始されています。

本制度では、道府県民税所得割額と市町村民税所得割額との合算額が507,000円未満である世帯の生徒には返済不要の高等学校等就学支援金が支給され、加えて、私立高等学校等に通う低所得世帯の生徒には、支給額が段階的に加算されます。なお、受給するためには高校等に入学後、申請手続きが必要です。

また、低所得世帯の生徒には、授業料以外の教育負担を軽減する「高校生等奨学給付金」もございます。

詳細につきましては、以下のリーフレットをご覧ください。

諸澤幸雄奨学金

諸澤幸雄心身・学術ともに優れ、経済的に学業の継続が困難となった者または家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難となった者に対し、奨学金を給付し公平な修学機会を与え、もって有為な人材の育成に資することを目的とした制度です。

この水戸の地にあって、常に教育に真摯であった、諸澤幸雄。学校法人常磐学園元理事長諸澤幸雄の名を冠することによって皆様に私たちの想いをご理解いただくことが必要であると考えました。

【制度概要】
種類 諸澤幸雄奨学金Ⅰ種 諸澤幸雄奨学金Ⅱ種
対象 心身・学術がともに優れ、経済的に学業の継続が困難と認められる生徒(全学年) 家計支持者の失職、破産、事故、病気もしくは死亡等または火災、風水害等のため家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難と認められる生徒(全学年)
定数 2名 2名
奨学金額 原則として授業料から奨学金額を減免
3ヶ月分の授業料
原則として授業料から奨学金額を減免
6ヶ月分の授業料
奨学金の種類 給付型(授業料減免) 給付型(授業料減免)
給付期間 採用年度1年間 採用年度1年間
募集期間 毎年1月 随時
募集方法 学内公募 学内公募
選考方法 書類審査および面接 書類審査および面接