Special企画必見!人事担当者インタビュー

佐藤 直子

「誰のために何をしたいのか」を軸に
自分に合う企業を探してください

佐藤 直子
Naoko Sato

2010年3月卒業

株式会社山新 総務部

身近な働く人を意識することから始めてみてください。

―就活スケジュールが変更になりましたが、どのような影響を感じますか?

採用広報活動の解禁は3月ですが、ほぼ同時に各社の個別説明会が始まります。焦りもあって企業研究が十分でないまま選考に進み、とりあえず内定をとってから企業選びをする学生が増えているように感じます。しかし、自分がしたいことを明確にしないと、企業選びも難しいのではないでしょうか。

―では、何から始めるべきですか?

3月を迎える前に、仕事への意識を高めることだと思います。電車や店を利用するときも、そこで働くたくさんの人と関わっています。身近な働く人を意識することから始めてみてください。

―御社が求める人材を教えてください。

熱・真・情を持ち、地元の住まいと暮らしに役立ちたい人です。その上で、熱意・創意・誠意を持って取り組める人が、社会人として成長できると思います。

―面接でのポイントはどこですか?

弊社の場合、人物重視の選考なので、一人ひとりの学生とじっくり向き合う面接です。ですから、形だけ覚えても役に立ちません。ありのままの自分で、本当に伝えたいことだけを心の中に留めて面接に臨むと良いのではないでしょうか。

―就活のアドバイスをお願いします。

誰のために何をしたいのか、よく考えてみてください。それを軸として就活すると、自分に合った企業がきっと見つかると思います。

株式会社山新

主な事業内容
ホームセンター、インテリアショップ等の経営(山新、山新グランステージ等)

→ 株式会社山新

キャリア支援センター

tel.029-232-2534

場所
T棟学生ホール地下1階
取扱時間
月〜金曜日 8:30〜18:00
添削・模擬面接(要予約) 9:50〜17:00