よくあるご質問

PARENTS AND GUARDIANS保護者の方

  1. HOME
  2. 保護者の方

保護者の方

出席停止のための手続き

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に罹患した場合

「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 治癒報告書」保護者の方が記入していただき,最初の登校日に担任に提出していただきますようお願い致します。
受診を証明できるもの(受診日・生徒氏名のある処方薬の説明書)の写しを裏面に貼付して下さい。


インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症以外の,学校保健安全法で「学校において予防すべき感染症」として定められている感染症に罹患した場合
(例)百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん・水痘・咽頭結膜熱・溶連菌感染症・結核・マイコプラズマ感染症・感染性胃腸炎 など

医師の指示に基づき,指示(規定)された期間,出席停止の措置を講じます。
「治癒証明書」を医療機関に持参し,医師に記入していただくことになります。
最初の登校日に担任に提出していただきますようお願い致します。

高等学校等就学支援金・高校生等奨学給付金について(後期課程生)

高等学校等就学支援金は、家庭の経済状況にかかわらず、全ての意志ある高校生等が安心して教育を受けることができるよう、家庭の経済的負担の軽減を図るための国による授業料支援の制度です。
就学支援金とは別に、低所得世帯の授業料以外の教育費(教科書費、教材費など)を支援する高校生等奨学給付金があります。いずれも、受給するためには申請手続きが必要です。
詳細につきましては、以下のリーフレットをご覧ください。

諸澤幸雄奨学金

諸澤幸雄心身・学術ともに優れ、経済的に学業の継続が困難となった者または家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難となった者に対し、奨学金を給付し公平な修学機会を与え、もって有為な人材の育成に資することを目的とした制度です。

この水戸の地にあって、常に教育に真摯であった、諸澤幸雄。学校法人常磐学園元理事長諸澤幸雄の名を冠することによって皆様に私たちの想いをご理解いただくことが必要であると考えました。

【制度概要】
種類 諸澤幸雄奨学金Ⅰ種 諸澤幸雄奨学金Ⅱ種
対象 心身・学術がともに優れ、経済的に学業の継続が困難と認められる生徒(全学年) 家計支持者の失職、破産、事故、病気もしくは死亡等または火災、風水害等のため家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難と認められる生徒(全学年)
定数 2名 2名
奨学金額 原則として授業料から奨学金額を減免
3ヶ月分の授業料
原則として授業料から奨学金額を減免
6ヶ月分の授業料
奨学金の種類 給付型(授業料減免) 給付型(授業料減免)
給付期間 採用年度1年間 採用年度1年間
募集期間 毎年1月 随時
募集方法 学内公募 学内公募
選考方法 書類審査および面接 書類審査および面接

特待生制度

A種特待生(前期課程)

受験生の成績優秀者に対し、入学時納付金免除や毎月の納付金免除など、2段階の特待生制度を適用。

正特待生

入学時納付金(入学金 150,000円・施設設備費 150,000円)と毎月の納付金(授業料 35,000円・施設維持費 13,000円)の全額を給付する

準特待生

入学時納付金(入学金 150,000円・施設設備費 150,000円)と毎月の納付金(授業料 35,000円・施設維持費 13,000円)の半額を給付する

B種特待生(後期課程)

成績優秀者に対し、毎月の納付金免除や4年次には施設設備費免除など、2段階の特待生制度を適用。

正特待生

毎月の納付金(授業料 35,000円・施設維持費 13,000円)の全額を給付する。また、4年次には、施設設備費 (150,000円)の全額を給付する

準特待生

毎月の納付金(授業料 35,000円・施設維持費 13,000円)の半額を給付する。また、4年次には、施設設備費 (150,000円)の半額を給付する