6年間のイメージ

OUR 6 YEARS6年間のイメージ

  1. HOME
  2. 6年間のイメージ
  3. 智学館の6年間

智学館の6年間

4学期制・完全週6日制

【4学期制】短サイクルで習熟度アップ

智学館は、1年間をほぼ4等分した4学期制を採用しています。

そのため学習評価を短いサイクルで行えるので、生徒一人ひとりにきめ細かいフォローができ、苦手科目の克服や習熟度のアップにつながっています。

4学期制授業日数

【完全週6日制】公立の1.5倍の授業時間

毎週土曜日に授業を行う、完全週6日制を導入しています。

学校で学ぶ時間を最大限に生かし、じっくりと時間をかけて学習し、それぞれが目指す未来へのプロセスを確実にすることが可能です。

「英数国」の授業数は公立の1.5倍

習熟度別学習

6年制中等教育学校だからスムーズに学べて、のびのび成長

わからないを残さず解決

一人ひとりの学習進度に配慮し、特に理解度に差が出やすい英語と数学については、習熟度別授業を行っています。

それぞれに合ったペースで学べることがメリットで、「わからない」を一つずつ解消していきます。

学習評価システム

8段階評価による学習の最適化

各教科・科目の評定は8段階に分かれており、きめ細やかな評価を保護者にお伝えできます。

さらに、担任だけでなく教科担当教員もコメントを記すことで、学ぶ側だけでなく教える側も今後の成長への課題を明確化し、より適切な習熟度別授業を展開することが可能になります。

少人数・個別指導

ゆとりあるクラス編成

1クラス30人を基準とした少人数教育を実践しています。

生徒一人ひとりに教師の目が行き届き、十分なコミュニケーションが図れます。
放課後の職員室や教科教員室では、一対一の丁寧な個別指導が毎日行われ、その日の疑問はその日のうちに解決するという学習習慣が身につきます。

チャレンジできる検定

智学館では積極的な検定のへのチャレンジを応援します
国語科 漢検
英語科 英検|TOEIC Bridge

生徒インタビュー

学年を超えて仲良くなる

山浦 峻侑(2018年度入学)

1年次から6年次まで同じ行事に参加することで、学年を超えて仲良くなり、先輩との距離も近くなりました。