グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


在学生の方

ホーム > 在学生の方 > 諸規程

諸規程



環境への取り組み

常磐の環境保全活動~エコキャンパスの構築~

学校法人常磐大学は2009 年の開学100 周年にあたり、地球環境問題への取り組みとして法人全体で「エコキャンパスの構築」の実現に取り組むことを決定しました。
地球全体の「持続可能な発展」や本学の「エコキャンパスの構築」実現のためには、一人ひとりが地球市民として「世界的視野で考え」ながら足元から「行動する」ことが大切だと思います。
本学では施設設備課を中心に法人全体で「エコキャンパスの構築」実現に向けて活動しています。現在は、夏季・冬季のクールビズ・ウォームビズに代表される「省エネ」活動が中心ですが、今日までに、茨城エコ事業所への登録、私立大学環境保全協議会への加入、エコ推進講演会の開催、学校法人常磐大学環境保全活動基準(ミニマム・スタンダード)の策定、などが実現しています。
地球環境保全の最低限の活動として以下の取り組みを設定しています。みなさんの積極的な行動を期待します。
■学校法人常磐大学環境保全活動基準(ミニマム・スタンダード)に基づく地球環境保全の取り組み
  1. 節電
    ・教室などのエアコンを使用する場合は、室温が「夏季28℃以上冬季20℃以下」となるよう調節しましょう。
    ・エアコンを使用する時は、カーテンを閉めたりブラインドを水平にしたりして、空調効率が良くなるように努めましょう。
    ・夏季(5月~10月)はクールビズ、冬季(11月~3月)はウォームビズで過ごしましょう。
    ・エレベーターは2UP 3DOWN 運動(上り2階、下り3階までの使用なら階段を使用する)に積極的に取り組みましょう。
    ・使用しない電気機器の電源コンセントはこまめに抜きましょう。

  2. 節水
    ・水道は蛇口をこまめに閉めて節水に努めましょう。

  3. 資源循環
    ・環境にやさしいエコ製品やリサイクル可能な製品を選んで購入しましょう。

  4. 自然共生
    ・キャンパス内の植栽、緑地等を大切にしましょう。

  5. 低炭素化推進
    ・車やバイクを運転する時は、無用なアイドリングはやめましょう。
    ・エコドライブを心がけましょう。
現代社会では、様々な活動を行う上で、常に地球環境への配慮が求められます。学生の皆さんは、在学中から地球環境保全について常に意識し、身近なところから行動して環境マインドを身につけるようにしましょう。

短期大学関連規程

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。