教育・学習支援
- 1 少人数教育の特化〔V:1・2〕
- 学力差を意識した習熟度別授業を英語、数学、国語以外の教科においても可能な限り展開
- 学力上位層の学力向上に向けた取り組み(医学部受験対応を含む)
- 2 海外研修の見直し〔V:1・2〕
-
- 新たに策定した6年間の研修旅行計画に基づき、2019年度より各年次の研修旅行を段階的に変更し、検証、修正を経て、2023年度の確立を目指す
- 研修旅行と連動した教育活動の展開
年次 名称 研修地 日数 1年次 智学館流合宿 県内 2泊3日 2年次 社会科学研修 - 1日 3年次 海外研修旅行Ⅰ イギリス 10泊12日 4年次 カナダ短期語学留学(希望者対象) カナダ 10日間または3カ月 5年次 海外研修旅行Ⅱ 東南アジア 7日程度 - 3 学力レベルの向上〔V:1〕
-
- 合格点の基準を一定のレベルで確保し、生徒間の学力格差を是正、全体の学力向上を促進
- 前期課程
-
- 生徒の能力を最大限引き出す学習指導の実施と検証によるPDCAサイクルの構築
- 中学課程基本3教科(国語、数学、英語)は3年次前半までに学習内容を終了し、3年次後半は前期課程修了試験に向けた実力の向上と後期課程の学習内容を先行実施
- 後期課程
-
- 新学習指導要領の完全実施に向けた、教育課程の見直し
- 6年次の多くの時間を受験に向けた演習に割くことにより学力の向上を目指す
- 合格点の基準を一定のレベルで確保し、生徒間の学力格差を是正、全体の学力向上を促進
- 4 ICT機器の導入〔V:1・2〕
- 生徒一人ひとりにノートパソコンの導入整備を推進
- ICT機器を用いた教育の検討と実践
生徒支援
- 1 課外活動の充実〔V:2〕
- 生徒会を中心とした自主的活動の支援
- 部活動の活発化、対外活動の推進
- ボランティア活動に参加する生徒への支援
- 2 保護者との連携強化〔V:2〕
- 教育振興会の活動を活発化し連携を強化
- 学校行事に対する保護者への協力依頼
入試広報
- 1 入試制度の検証〔V:1・2〕
- 6年生の児童数推移や新たな県立中学校開設動向を踏まえた入試制度の検討
- 生徒・保護者のニーズに応えることで、従来は公立中学校へ進学していた児童の獲得を目指す
- 2 広報活動の強化〔V:2・3〕
- HP等を用いた情報発信力の強化
- 小学校への情報発信、大手学習塾との連携強化
- 地域イベントへの積極的な参加による情報発信力の強化
- 在校生保護者との連携強化
KPI 目標 志願者数 100人以上 入学者数 40人以上 オープンスクール参加者数 延べ200以上 HPアクセス数 月平均8,000件以上