TOKIWA VISION 2028

アクションプラン【行動計画】常磐短期大学

教育研究

1 教育の質の保証〔V:1〕
  1. 全学的な教学マネジメントの確立
    1. 三つのポリシーに基づく教育改善の推進
    2. 学修成果の把握・可視化
    3. 教学にかかわるIR(インスティテューショナル・リサーチ)機能の強化
      ※「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)の策定及び運用に関するガイドライン(平成28年3月31日 中央教育審議会大学分科会大学教育部会)参照
2 教育の内容と方法の充実〔V:1・2〕
  1. カリキュラム・ポリシーに基づく体系的かつ組織的な教育課程の編成
  2. 専門教育との関連を踏まえた教養教育
    1. 数理・データサイエンス・AI教育プログラムの充実
  3. ICTを活用した教育の充実
  4. 国際感覚を育む教育
    1. 国際理解の促進にかかわる教育プログラムの充実
    2. SDGsの推進を基軸とする教育プログラムの充実
3 研究活動の活性化〔V:1〕
  1. 教員が不断に研究活動を行うための仕組みや環境の整備
    1. 教育の充実に資する研究活動の促進
    2. 研究時間の確保に向けた取り組みの推進
    3. 科学研究費補助金、外部研究費等の獲得の促進
4 教育研究における法人内各学校との連携強化〔V:1・2・3〕
  1. 常磐大学幼稚園との連携に基づく教育プログラムの開発
  2. FDにかかわる教職員の学びの場の提供
KPI 目標
語学試験学内表彰対象者数(大学・短期大学合計)〔5カ年累計〕 820人以上〈新規〉
開設科目に占めるSDGs関連科目の割合(履修系統図)(大学・短期大学合計)〔5カ年平均〕 40%以上〈新規〉
外部資金獲得額(大学・短期大学合計)
〔5カ年累計〕
110,000千円以上〈110,416千円〉
常磐大学幼稚園との連携事業への教員派遣回数
〔毎年度〕
40回以上〈新規〉

学生支援

1 学修支援の充実〔V:1〕
  1. 個々の学修状況に対応した学修支援の充実
  2. 教育資源の活用
    1. ICT機器やLMSをはじめとする施設設備および技術的資源の効果的な活用
    2. 図書等をはじめとする学習資源の効果的な活用
      ※学習マネージメントシステム(LMS:Learning Management System)・・・e‐Learningの運用を管理するためのシステムのこと。学習者の登録や教材の配布、学習の履歴や成績及び進捗状況の管理、統計分析、学習者との連絡等の機能がある。〔大学図書館の整備について(審議のまとめ)-変革する大学にあって求められる大学図書館像-(平成22年12月 科学技術・学術審議会 学術分科会 研究環境基盤部会 学術情報基盤作業部会)参照〕
2 学生生活支援の充実〔V:1〕
  1. 学生の多様なニーズに対応した学生生活支援の充実
  2. 課外活動および社会活動に対する支援
    1. 課外活動の推奨
    2. 社会活動の促進
3 進路支援の充実〔V:2〕
  1. 学生の自己実現に資する進路支援の充実
KPI 目標
学生満足度(学生満足度調査における全体の総合満足度)〔2028年度〕 90%以上〈89%〉
退学率〔5カ年平均〕 2.5%以下〈2.5%〉
学修に対する満足度(卒業時アンケート)
〔5カ年平均〕
90%以上〈新規〉
就職率(就職者/就職希望者)〔5カ年平均〕 100%〈98.6%〉
就職決定先満足度(進路状況調査)〔5カ年平均〕 90%以上〈新規〉

地域連携・国際教育

1 地域連携活動の充実〔V:2〕
  1. 生涯学習事業(リカレント教育を含む)の推進
  2. 地方公共団体、企業、教育・研究機関、文化団体等との連携および交流活動の推進
  3. 地域の課題解決に向けた地域連携プログラム等の充実
2 国際交流活動の充実〔V:2〕
  1. 海外の大学等との連携および交流活動の推進
KPI 目標
オープンカレッジ参加者数(大学・短期大学合計)〔5カ年平均〕 500人以上〈260.8人〉
地域連携活動数(大学・短期大学合計)
〔5カ年平均〕
50件以上〈30.8件〉
地域への委員等派遣件数〔5カ年平均〕 5件以上〈4.4件〉

入試広報

1 入学者の受入れ〔V:1・3〕
  1. アドミッション・ポリシーに基づく入学者選抜方法の改善・充実
  2. 高大接続を踏まえた入学者受入れプログラム等の充実
2 広報活動の充実〔V:1・3〕
  1. 教育目的・目標および学修成果の理解促進
  2. 多様な広報媒体の活用による訴求力の向上
KPI 目標
入学定員充足率〔5カ年平均〕 100%〈78.4%〉
HPアクセス件数(大学・短期大学合計)
〔毎年度〕
1,000,000 件以上〈1,007,006 件〉

ページのトップへ