お知らせ

NEWS&TOPICSお知らせ

  1. HOME
  2. 部活動のお知らせ

部活動のお知らせ

2019年3月19日

テニス部が大会で優勝しました!

3月17日(日)に行われました「第28回茨城県中学校選抜テニス選手権大会」の男子団体で男子Aチームが優勝しました!

応援に来てくださいました保護者の皆様ありがとうございました。
今年度最後の試合に部員全員が全力で臨み、素晴らしい結果をおさめることができました。来年度も本校テニス部へのご声援をよろしくお願いいたします。

2019年3月11日

合唱部演奏会を開催します。

3月23日(土)、茨城県総合福祉会館コミュニティホールにて、合唱部第7回演奏会を開催します。

詳細は下記の通りです。皆様お誘い合わせの上、ぜひ足をお運び下さい。

日時 会場 プログラム
2019年3月23日(土)
開場:13:30
開演:14:00
茨城県総合福祉会館コミュニティホール 第1部 ポップス・ステージ
第2部 創作ミュージカル
第3部 女声(同声)合唱の響き

2018年12月25日

ダンス部クリスマスコンサート2018

12月19日(水)の放課後、智学館でダンス部はクリスマスコンサートを開催しました。

中庭をイルミネーションで飾って、いつもの校舎とは違う雰囲気の中、さまざまなクリスマスソングや学生に人気のある曲など計8曲を披露しました。
サンタの衣装を着てクリスマスソングを踊ったり、学年別やグループ別で自分たちの好きな曲を踊ったりして、会場は大盛り上がりでした。

特に全員で踊った「さくら学院」の「ベリシュビッツ」という曲では、観客の方からの大声援もいただいて、踊っている私達も本当に楽しい気持ちで踊ることができました。

今回のイベントは、企画や選曲、衣装、演出など、イベントそのものをつくるところから部員たちで案を出し合いながら行いました。顧問の先生にはお手伝いやアドバイスをもらいながらも、今の自分達でできることをやったイベントだからこそ、ただ踊るだけではなくたくさんのことを学ぶことができました。
特に自分達で振り付けを教え合ったり、フォーメーションを考えたりするところは難しく、またメンバー全員が揃って練習する時間も少なくて、放課後だけでなく昼休みなども使いながらみんなで相談して何とかイベントを実施することができました。

当日の会場準備や司会も部員で行いましたが、それだけでなく、ダンサー以外の照明や音響等の運営スタッフには演劇部の部員の皆さんにもお手伝いをしていただきました。

私達のイベントに力を貸してくださった皆さんのおかげで、とても良いクリスマスコンサートを開催することができ、観客の皆さんや保護者の方々にも楽しんでいただくことができました。ご協力頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

今回は自分達でできた部分もあれば、できなかった部分もたくさんあったので、この反省を次回のイベントに活かせるようにまたがんばります!今後も智学館ダンス部の応援を、どうぞよろしくお願いします!

2018年6月28日

【演劇部】関東高校演劇サマーフェスティバル2018に出場します!

8月17日(金)、北千住駅直結の「シアター1010」で開催される「関東高校演劇サマーフェスティバル2018」に、本校の演劇部が出演します!

サマーフェスティバルには、智学館を含む高校演劇関東ブロック1都10県から推薦された8校と、地元足立区中学生合同チームが出演します。

本校の演劇部は今年度茨城県代表として出場させていただくことになりました!

入場料は無料!チケット予約の受付期間は7月14日(土)~8月13日(月)となっております。期間内に関東高校演劇サマーフェスティバルのHPよりご予約ください。

ぜひ、今年の夏は家族や友達と一緒にサマーフェスティバルにお越しください!
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!!

関東高校演劇サマーフェスティバルHP

2018年5月22日

県大会出場が決定しました!

県大会出場が決定しました!

5月13日(日)に行われました「第48回 茨城県中学生テニス選手権大会」の男子団体の部に出場しました。また、5月19日(土)に行われました「平成30年度 茨城県高等学校 総合体育大会 テニス競技」に出場し、男子団体の部で準優勝をしました。
これにより、男子団体の部でも、県大会の出場が決定しました。
併せまして、4月末に行われた関東予選の結果から、男子シングルスで1名、男子ダブルスで1組の県大会の出場が決まっています。
今後もたくさん活躍していくことを期待しています。

2018年5月11日

茨城県総体 開会式に参加しました。

5月10日(木)、平成30年度 茨城県高等学校総合体育大会総合開会式に参加しました

表者が集まり、本校からも代表として硬式テニス部・フェンシング部が参加しました。
入場の際には、本校の校旗を掲げながら、統率のとれた堂々とした行進ができていました。

2018年4月26日

県大会出場が決定しました!

4月20日(金)から4月22日(日)に行われました「平成30年度関東高等学校テニス大会 水戸地区予選」の男子団体で優勝しました

また、同大会の男子シングルスで4年次生が優勝と5位、男子ダブルスで準優勝という素晴らしい結果を残し、今年度の大会も幸先の良いスタートを切ることができました。
今後も更なる高みを目指して頑張ってください!

2018年4月18日

部活動体験が始まりました。

入学式から2週間、新入生も徐々に新しい生活に慣れてきました。

智学館では今週から部活動体験が始まり、新入生達が優しい先輩達に案内されて、一緒に楽しく体験や見学をしています。
この体験期間に様々な部活動を体験し夢中になれるものを見つけて、充実した学校生活にしていきましょう!