アーカイブ方法紹介

弘道館デジタルアーカイブプロジェクトの資料に関して、実際どのように製作しているかを簡単に紹介したいと思います。

1. あらかじめ、弘道館にあるどの資料を撮影するのかをゼミ生と相談し、撮影日時・場所などを弘道館の職員に連絡する。

2. 実際に弘道館へ行き、決めておいた資料を撮影する。その時に何を撮影したのかが分かるように、ゼミ生の活動写真も残しておく。

3. データを日付ごとにまとめ、研究室のパソコンに移す。

4. あらかじめゼミ生で役割を決めておいた班ごとに分かれ、アーカイブ資料を作成していく。

データベース班・・・撮りためた画像の中からアーカイブ出来るものを選ぶ。また、誰でも資料を検索出来るよう、それぞれに名前や大きさなどの細かい情報をつけていく。

動画班・・・撮りためた動画をウェブ上で見やすいよう、細かく分けて編集していく。

ウェブ班・・・アーカイブした資料など、弘道館デジタルアーカイブに関しての活動を一般の方が閲覧できるよう、ウェブページを作成する。

このサイトに関する著作権は、全て常磐大学にあります。無断転記・複写を禁止します。   Copyright (C) 2007 Tokiwa University