お知らせ

NEWS&TOPICSお知らせ

  1. HOME
  2. 部活動のお知らせ

部活動のお知らせ

2021年03月08日

【合唱部】金賞受賞

合唱部が、「第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト高等学校部門」で見事「金賞」を受賞いたしました。
初出場でしたが、生徒たちは実力を発揮して、素晴らしい結果を残してくれました。
おめでとうございます。
応援してくださった、関係者の方々、OGのみなさん、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

2021年02月12日

【合唱部】関東大会出場決定

合唱部が関東大会出場を決めました!初出場となります。県合唱連盟等主催の「第23回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」において県推薦校に選ばれました。
部長からのコメントです。
「今回、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの初の出場が決まり、本当に嬉しく思います。このコロナ禍でこのようなチャンスを頂き、本番までの残り少ない期間、私たちが出来る精一杯の演奏ができるよう、部員全員で力を合わせて頑張ります。ご指導いただいている顧問の先生、いつも私達の活動を応援してくださる先生方、保護者の方に心から感謝いたします。」
緊急事態宣言が発令されていた中、急遽録音を提出して対応しました。普段通りに部活動が出来ない中でも生徒たちはよく頑張りました。応援をしていただいた保護者・卒業生を始め関係の方々に感謝申し上げます。
関東大会は3月6、7日に神奈川県茅ヶ崎市で開催される予定です。緊急事態宣言が継続中ですが、開催される事を祈っております。
がんばれ!智学館合唱部。

茨城県合唱連盟HP:https://jcaibaraki.org/post-1154/

2020年11月25日

【演劇部】優秀賞受賞

11月21・22日、小美玉市四季文化館みの~れにて行われた、令和2年度茨城県高等学校総合文化祭(第34回茨城県高等学校演劇祭)に本校演劇部が県央地区代表として2年連続で出場し、銀河鉄道をモチーフにした『祭よ、今宵だけは哀しげに-銀河鉄道と夜-』(作:加藤純・清水洋史)を上演しました。
新型コロナウイルスの影響で一般入場は叶いませんでしたが、出場校や保護者、関係者の前で生き生きとした演技を披露し、全11校の中から3校選ばれる優秀賞に輝きました。
県大会という大きな舞台で、素晴らしい結果を残すことができました。

2020年11月18日

【演劇部】校内公演

11月11日(水)16:30より本校シアタールームにて、演劇部前期課程生による校内公演が開催されました。

今年度からの新入部員にとっては初めての、そして3年次生にとっては前期課程最後の公演となりました。本番では、観に来てくださった多くの生徒や先生方、保護者の方々に、舞台上で楽しく堂々と演じる姿をみせることができました。大会出場など発表の場があまりない前期課程部員にとって、この公演は良い経験となったはずです。

応援してくださった方々、ありがとうございました。今後とも本校演劇部をよろしくお願いいたします。

2020年11月16日

【ダンス部】校内発表

11月10日(火)16:40から本校中庭で、ダンス部の校内発表を行いました。

先輩達が引退し、後輩だった3年次が最高年次となってから最初のイベント。
若い世代に人気で、3年次部員も大好きなK-POPダンスをたくさん踊りました。
かっこいい動き、かわいらしい表現、激しい振り付け、息の合ったフォーメーションなど、K-POPのダンスは難易度が高いですが、部員たちは昼休みなども使って一生懸命練習してきました。

その成果を披露した本番は、会場にたくさんの生徒と保護者の皆様が来てくださり、手拍子や応援の声かけもいただいて明るい雰囲気であふれていました。

今年は感染症の影響もありダンス部にとって発表の場は全くありませんでしたが、今回のような機会をいただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!